ここから本文です

地声で一般男性がmid2Fが平均と見たのですが

sr8********さん

2011/11/808:18:16

地声で一般男性がmid2Fが平均と見たのですが

そんな高いものですか?

ド素人なので出すだけしかまだできませんが、
自分が裏声だと思っている裏声?ではmid2Fは行きます。
頭で響かせる感じのヘッドボイスでhiB程度です。

しかし、地声?では高くてmid2Bとかです。

こんなに音域が狭いなんてことありますかね?・・・

補足書き忘れてましたが、地声のほうは出すだけではなく、歌で使う場合です。

出すだけなら出てるかもしれないのですが、如何せん自分の中で地声なのか裏声なのか判断できかねない状態なので・・・
ヘッドボイスを頭ではなく前のほうで響かせる感じなのですが、調べてみるとこれがミドルボイスらしいのですが、そんな大そうなものできてる自信ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2011/11/809:07:16

mid2Fは発声の力みを排除していけば歌で安定して使えるようになります。
また気合で張り上げて歌っている人たちも地声で使いますけど正直聴いてて苦しいですね。

およそ男性はこの辺りですけど、声が非常に低音域まで扱える方はもっと低いこともあります。
また、声が極端に低いわけではないのにこの高さが出せないという場合、地声の発声が悪い場合があります。この場合は改善の余地がありますね。

mid2Bはちょっと低すぎる気がしますので、歌うときもホント話し声の発声のままなんでしょうね。出来れば歌を教えられる方に直接教わったほうがいいですね。裏声最高音がhiBというのもちょっと気になりますし。

補足

なるほど・・・
地声か裏声なのか~といわれて思ったのですが、けっこう小声で出してます?
小声で出すと地声が裏声化してしまいますので、どこから裏声なのかわからなかったりしますよ。
およそmid2C辺りでは裏声になってしまっているでしょうね。

歌に使える声量で練習等をすることが望ましいです。
まずそうしないとアカペラで口ずさむ程度でしか歌えないですしね。

ミドルボイス出している感覚としては実声とそんなに変わりません。地声裏声を切り替えるのと同じように違和感があったり、特殊な出し方をしなければならないものではないので注意しなければなりません。

質問した人からのコメント

2011/11/8 12:23:59

降参 家が密集しているのでararagihimeさんが仰る通り、普段は小声で練習しています。
なるほどー。歌に使える声量ということになると、近所迷惑も考えて気が引けますが一回やってみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる