ここから本文です

この魚教えて下さい!すいませんこの魚の名前は何でしょうか?教えていただきたい...

アバター

ID非公開さん

2011/11/810:38:18

この魚教えて下さい!すいませんこの魚の名前は何でしょうか?教えていただきたいです。

キュウセン,魚,煮つけ,キュウセンベラ,ベラ,オス,名前

閲覧数:
148
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2011/11/810:42:32

ベラ(キュウセン)です、何処でも釣れますオスと雌では色が変わります、写真がメスでオスは同じ柄で赤い部分が青に成りますが、元々は全てメスでその内群れの中で強いのが性転換してオスに成ります。

身の離れが良いので煮つけでも美味しいですが、私は丸ごとから揚げにしてビールのつまみに・・・

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/13 12:32:19

降参 ありがとうございました!煮付けで食べました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2011/11/818:17:12

こんばんは。

これはベラ科の代表格の『キュウセン』の雌ですね。

参考までに。 ↓ 『キュウセンのメス』

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/003177.htm

ちなみに コチラが 『キュウセンのオス』です。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/003176.htm

魚体がヌメリがあり捌くのが面倒ですが、どちらも、塩焼きで美味しい魚ですよ。

食味の感想はコチラを参考にしてくださいね。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000102_1.htm

kin********さん

2011/11/811:51:37

キュウセンベラのメスですね。
瀬戸内海では珍重されますが、和歌山等、南の方では市場価値がありません。

砂と磯混じりの海底に居て、夜は砂に潜って寝ます。(なので、昼間しか釣れません)
ぬるぬるしていますが、きちんと料理すれば美味しいですよ^^

mat********さん

2011/11/811:49:27

ベラ(キュウセン)ですね。妖怪人間の方じゃないですよ^^見た目は気色悪い色合いですが煮つけで美味しく召し上がれます。まぁネットで見ればレシピはいっぱい出ますよ。

sat********さん

2011/11/810:49:25

いわゆるベラです。

正式名がキュウセンだった気がします。
広島の友達はギザミと呼んでいました。

duo********さん

2011/11/810:43:29

正式な名称は知りませんが、私の地元ではベラと呼んでいる魚に似ているような気がします。

よく海で堤防釣りをしているとかかります。細身で白身なので、たくさん調理法があるわけでもないですが、単純に塩焼きにしてカラッと焼くのが一番美味しい食べ方だと思います。

……まとはずれな回答だったらすみませんm(__)m