ここから本文です

追い越し禁止車線を横切って右折や左折をすること

mar********さん

2011/11/820:38:43

追い越し禁止車線を横切って右折や左折をすること

一車線の道路で、追い越し禁止の黄色い車線のところに、建物から出て、黄色い線を横切って右折または左折をすることは違反ですか?
また追い越し禁止車線の上で路上駐車をすることは一瞬でもダメですよね?後ろから来た車が追い越しもできなくて困りますから。

閲覧数:
7,264
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2011/11/910:46:20

まず、追い越しの定義を確認してください。
そうすれば、この質問は生じないと思います。
ちなみに、
右折、左折は追い越しではありません。
駐車している車を避けるのも、追い越しではありません。

質問した人からのコメント

2011/11/14 19:34:24

成功 皆様ご回答ありがとうございました。追い越し禁止だから黄色い線は踏んではいけないものなのかと思いました。教習所で教えてもらったという記憶がなくて今さら聞けない質問に答えていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mip********さん

2011/11/908:32:51

車両横断禁止区域でなければかまいませんよ。(規制は右折だけで左折はかまいません)

追い越し禁止であろうとなかろうと駐車禁止でなければかまいませんが、熊が出そうな田舎でもない限り路上駐車ができる路線などないと思います。

以下車両横断禁止標識

車両横断禁止区域でなければかまいませんよ。(規制は右折だけで左折はかまいません)...

jir********さん

2011/11/820:58:35

黄色の線は追い越し等の車線変更禁止ですから、直角に踏んだり、駐車車両の傍らを通過するための黄色線を踏んでの車線変更は認められるでしょう。
ただ直角に黄色線を踏む場合は車両横断禁止の標識の無い処になりますが。
駐車車両が在る場合は自転車も自動車も黄色や白色の中央線を越えて右側を通行できるとなっていますが。
と当方は認識していますが・・・・如何ですか。

haw********さん

2011/11/820:50:22

前者の問いは、言わずもがな、違反だったら困ります。
後者の問いは、その道路が駐停車禁止になっていなければ、問題ありません。私の場合、あまり運転がうまくないので、追い越し禁止の所で走行中、後ろに車が行列をつくってきたと思ったら、ウインカーを出して左に寄って止まり、追い越してもらいます。