ここから本文です

中日ドラゴンズの落合博満監督は何故、荒木と井端のポジションを入れ替えたのでしょう...

noz********さん

2011/11/822:27:19

中日ドラゴンズの落合博満監督は何故、荒木と井端のポジションを入れ替えたのでしょうか。

又、結果として正解だったのでしょうか。


非難中傷はしないで下さい。

閲覧数:
30,687
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/900:37:09

この入れ替えについて落合監督のコメントは
「100の理由があるけど、言っても理解してもらえないから言わない。」
です。荒木本人でさえも「お前に言ってもわからない」と言われたそうなので、はっきりとは誰もわかりません。

そこで、以下は落合監督のそれについて関連するコメントを拾っていったものです。
2010年の井端の離脱について
「井端は目のこともあったし、前から兆候はあった。だから、早く手を打つ(コンバートをする)必要があった。荒木だからショートができた。堂上(弟)にはショートはできない。」
2010年キャンプ
「おれは彼ら(荒木と井端)の最大の欠点を知っている。それを直すためにはコンバートがもっとも近道だろうと。」
2009か10年のオフ
「あいつら(荒木と井端)は楽を覚えた。」
2011年シーズン中
「本当は荒木を元に戻したい。今戻せば、前より数段うまいセカンドになっている。」

正解か不正解かは、正解だと思います。それは監督のコメントにもありますが、2010年は井端の離脱で、堂上直がセカンドで穴埋めに入ったから優勝できましたが、ショートの穴埋めで岩崎達を入れないといけない状況だったら優勝は無理だったと思うからです。

補足:荒木の優勝手記より
「お前、最近ボールを目で追うようになったな。今までは足で追ってたのに。覚悟して2年ショートやれ。2年後には戻してやるから」そういわれて始まったショート転向だった。
あれから1年半。自分で言うのもあれだけど、プレーの質が変わった。足でボールを追えるようになった。
野球人生を変えた1年半だった。約束の2年がたつ来年、監督はいなくなるんだけど。

質問した人からのコメント

2011/11/15 17:30:23

降参
御回答頂きました六名様、
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2011/11/901:03:33

井端の体調含め、調子うんぬんありますが、単純に荒木と井端の脚力の差=守備範囲の差から自ずとショート荒木、セカンド井端になったと思います。
あと荒木のイップスの修正をと云う意図もあったのではないでしょう!
まだ治っていませんが、ショートコンバートで足で送球する感じをものに出来れば・・。
送球エラーさえ無くなればあと2年はショートでゴールデングラブ!
そして次に高橋・吉川で後を継いで欲しいです。

mry********さん

2011/11/822:55:00

新しいポジションをさせることは、長年の技術や経験も必要です。
荒木選手や井端選手は、プロでいうと技術的にも年数的にもベテランです。
そのベテラン選手を頑張らせることにより、若手がそれを見て頑張ります。
そうすると、若手が育ちます。
若手が育ってくるとチーム内に競争がうまれます。
そして、選手が成長します。
つまり、チームの未来にも大きな影響を与えることになります。
なので多分、チームを成長させるようにポジションを変更させたのではないでしょうか。

本当のところは落合博満監督に聞かなければわかりませんが、そういう理由があったのではないでしょうか。

結果的にリーグ優勝をできているので正解だったのではないでしょうか。

doa********さん

2011/11/822:50:42

井端の肩と足が不調だったことから、井端をセカンドに、守備範囲の広い荒木をショートにしました。
荒木の守備に変な慣れが出てきてしまったため、ちゃんと足を使ってボールを追うように、慣れない守備位置にしたのかもしれません。
結果的に井端の体調は戻り、荒木も初心を思い出したようですので、成功だったと言えるのではないでしょうか。
また、監督自身、元々2年間限定のつもりだったそうなので、井端の足も癒えたことだし、来年からは元の守備位置に戻るかもしれません。

tha********さん

2011/11/822:38:57

打球を足で追っていたのが目で追い始めたと落合監督は感じたからじゃないでしょうか。 良いか悪いかは、彼等個人個人によっては良かったんでしょう。選手生命を伸ばす意図もあったんじゃないでしょうか。

hdn********さん

2011/11/822:38:38

井端の肩力が落ちてきたので荒木をショートに回したんだと思います。

でも、中日ファンとしてはやっぱりショート井端、セカンド荒木が見たいです(´;ω;`)