ここから本文です

パーソナルカラー、ブルベやイエベなどについて

yoominmktさん

2011/11/823:03:18

パーソナルカラー、ブルベやイエベなどについて

現在パーソナルカラー診断に興味を持ち、プロの診断を受けようか検討しています。
そこで質問なのですが、自分がブルーベースかイエローベースかが気になるため(主に化粧品選びで迷わないようにするため)
診断を受けたいのですが、
診断を検討しているサロンのHPでの診断の流れなどを見ていると特にそういったことについて言及はなく、
春夏秋冬の4つのグループに分けて診断していくような内容でした。

気になったため自分で更に調べていたら、パーソナルカラーは
・イエローベースの方は春か秋タイプ
・ブルーベースの方は夏か冬タイプ
と書いてあるサイトを見かけました。
そこで質問なのですが、上記の説明は正しいものなんでしょうか。
仮に私がそこのサロンへ行って、たとえば春タイプと診断されたら私はイエローベースだ。
と認識しても構わないのでしょうか。

あと、サロンの方にそういったことを詳しく質問しても嫌がられないでしょうか?
結構お値段がお安いところなので・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natsuno_skさん

編集あり2011/11/911:28:01

プロの診断を何度か受けたことがあります。

>・イエローベースの方は春か秋タイプ
>・ブルーベースの方は夏か冬タイプ
>仮に私がそこのサロンへ行って、たとえば春タイプと診断されたら私はイエローベースだ。
>と認識しても構わないのでしょうか。

その認識で合っています。
ただ「セカンドシーズン」と言って、一番似合うのはこのシーズンだけど、こっちのシーズンも色によっては似合う、ということもあります。
化粧品については、おそらくサロンで具体的に色味のアドバイスをしてくれると思いますよ。

>サロンの方にそういったことを詳しく質問しても嫌がられないでしょうか?

3ヶ所行ったことがありますが、優しい人が多く、「好きな色が他のシーズンにあり、それと合わせたい時はどうしたらいいのか」など疑問に思ったことを色々聞いたら快く教えてくれました。元々カラーが好きで始めたので、カラーの話をするのは好きだと言ってましたよ。
パーソナルカラーなんて自分で判断するのは難しいし、知らないと知らないようなことなので、せっかくプロに見てもらうなら疑問に思ったことは色々聞いたほうがいいです。予め質問者様のように、ある程度調べてから行ったほうが頭に入って良いと思います^^

↓パーソナルカラーについて、こちらのサイトは役に立ちますよ。
http://www.kirei-color.com/index.html

質問した人からのコメント

2011/11/14 00:54:18

ありがとうございました。
サロンの方に色々と聞いてみることにします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。