ここから本文です

家族の眼圧を下げる料理を作りたいのですが料理が下手で困っています。 眼圧を下...

pap********さん

2011/11/909:05:16

家族の眼圧を下げる料理を作りたいのですが料理が下手で困っています。
眼圧を下げ緑内障を防止する為に

ビタミンB6・B12、C、E

が良いそうです。

含有量を調べたら、

B6→にんにく、まぐろ、かつお、鮭
B12→いくら、焼きたらこ、さんま、焼き海苔
C→パプリカ、アセロラジュース、焼き海苔
E→あゆ、いくら、いわし(油漬)、パプリカ、かぼちゃ、大根の葉、アーモンド

辺りが良さそうなのですが、
これらを出来るだけ沢山使って料理下手でもできる
簡単レシピを色々教えて頂けませんか。

私が生魚が食べられないので、魚は火が通っている方が良いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_t********さん

2011/11/909:45:01

緑内障の者です。

緑内障は、眼圧が高いことが原因で視神経が圧迫されて壊死しその結果として視野が欠損していく病気ですが、この「眼圧の高さ」というのは体質というか体格的なところに原因があります。
骨格的に「背の高い人もいれば背の低いひともいる」ように、
眼球の構造的に「眼圧の高い人もいれば眼圧の低い人もいる」のです。
ですから、食事療法では眼圧を下げることはできません。

日常生活においては、「○○したら眼圧を下げられる」ようなことはありませんが、逆に「○○したら眼圧が上がってしまう」ようなこともありません。
ごく普通の日常生活を過ごすことができます。

「大量の水を短時間で摂取する」「カフェインを大量に摂取する」「うつぶせになる」などすると眼圧が上がるとは言われていますが、そういった眼圧の上昇は一時的なものにすぎません。
一方、緑内障は、眼圧上昇を放置しても「年単位で視野欠損が進行し、10年単位で失明にいたる」ような進行のゆっくりとした病気です。
ですので、短期的な眼圧上昇などはわざわざ気にする必要はありません。

緑内障で死んだ視神経は生き返らせることはできません。緑内障は、一度失った視野は二度と取りもどすことが出来ない「失明への一方通行な不治の病」です。
緑内障の治療は、視神経に影響が出ないレベルにまで眼圧を下げることにあり、たいていの場合は適切な治療によって視神経に影響が出ないレベルにまで眼圧を下げることで、発覚時の視野をずっと維持できます。
ですから、早期に発見できれば、緑内障は「一生つきあう必要のある病気」ではありますが、怖い病気ではありません。

まだ緑内障になっていない高眼圧症の段階なのでしたら、緑内障が発症していないかどうか定期的に検査をするようにしてください。それが一番大切です。
もう緑内障になっているのでしたら、高眼圧は食事療法なんかでは効果がありませんので、それよりも真面目に点眼するなどといった正規の治療に心がけてください。

質問した人からのコメント

2011/11/14 07:36:53

回答ありがとうございます。

ものもらいの様な症状が出ていたので病院に行ったところ、
眼圧が高いと言われました。
取り敢えず目の痛みや腫れが完全に引いてから
再度病院に行って検診受けるように言います。
眼圧高い→緑内障
うわああああ!!
と、慌てふためいておりました。

他の方も回答ありがとうございます。

それはそうと、ggsnd488さんのレシピ、
美味しそうなので試してみたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggs********さん

2011/11/909:38:06

実際に眼圧が高いなら、目医者さんで(眼圧を下げる)目薬を処方してもらった方が早いですよ。

その他は、普通に色々な食材を使った食事(お魚中心に)をするようにすれば大丈夫じゃないですか?
カツオも生が苦手なら、なまり節を使って、佃煮風にして常備するとか、カボチャは煮物とか天ぷらとかコロッケも良いですし、大根の葉っぱはふりかけにしておくとか軽く塩ゆでにして刻んでおいて煮物や味噌汁の彩りに使うとかしてもいいでしょうし、ビタミンCならこれからの季節、そんなものでとるよりミカンという良い物が出回りますし、パプリカは我が家ではサッと茹でて甘酢に漬けて常備してあり、サラダの上にチョッと散らしたり、そのまま箸休めで出したりして使ってますよ(普通のピーマンの代わりに使っても構いませんし)。

そうそう、マグロ。カジキマグロで、我が家ではステーキ風にすることもありますよ。
それをメインに持ってきた献立にするとこんな感じかな。
塩こしょうしておいて、オリーブオイルで薄切りにしたニンニクを弱火から良く揚げ焼きにして(香りが出て、きつね色になったら取り出します)、それでマグロを焼くんです。焼き過ぎるよりは、中がチョッと生位の方がしっとりして美味しいです。最初強火で、裏返したら、少し火を弱め蓋をして1~2分蒸し焼きにすればOKです。最後にお醤油を少々振りかけて香ばしさをプラス。
トマトがお好きなら、醤油はかけないで、魚をとりだしたフライパンに角切りにしたトマトを入れてサッと炒めてソースにしても美味しいですよ。
その他はつけ合わせて、サラダでも良いですし、たまには温野菜で、ブロッコリーやニンジン・カボチャを茹でたものを添えても良いのではないかと思います。コンソメスープをつけて、スープには大根の葉の塩ゆでして細かく切って水切りしたものを浮かべてもイカも。あとはビタミンCは、デザートで果物食べれば、摂れると思いますよ。

den********さん

2011/11/909:12:18

それはもう素人レシピの範囲外です。
キチンと眼圧の検査をしてもらい、何故眼圧が高いかの原因を診断してもらい、それに対する適正な食事指導をしてもらってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる