ここから本文です

うちわにアルミ箔を貼り付けて 地デジアンテナの代わりにする、という情報がありま...

Oistrakhさん

2011/11/912:42:24

うちわにアルミ箔を貼り付けて 地デジアンテナの代わりにする、という情報がありますが、ウェブサイトも見ましたが
ほんとにできるんでしょうか。

タモリ倶楽部で 代用地デジアンテナの特集で いろいろな手段を試してましたが、 あまり うまくいってなかったようです

補足みなさん 回答ありがとうございます。

練馬です。 TVのない独居老人の知り合いが居て なるべく安くあげたくて

閲覧数:
1,983
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/915:29:17

最初の質問では、本来の主旨が、見えませんでした。
単なる、趣味の世界の質問かと、受け取りました。

そういう事情でしたら、こちらに問い合わせて、
機器を借用して、状況を確認してから対応した方が、確実です。
アナログが、無くなるまで、よく耳にしたと思いますが、デジサポです。

1週間、お試しで、無料で、機器を貸してくれます。
http://digisuppo.jp/antenna/#antenna-main
http://digisuppo.jp/index.html

地デジは、調整が、アナログとは違って、
デリケートというか、微妙で、難しいです。
電波が、弱くても、強くても、同じような状態になって映らないので、
状況によっては、適正な電波の強さに調整する必要が、あります。

機材を揃えてしまってから、映らないという事態になる前に、
まずは、事前に、現状を知ることが、大切です。


地域の電波の状態は、こちらで分かります。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/


----- 以下、補足前

地デジの電波は、30cm弱位の長さが、周波数に合います。
棒状が、良いのか、面状が、良いのか、不明ですが、
うちわが、30cm位あれば、受信できたかもしれません。


アルミの棒が、無かったので、
アルミ・ホイルを、鰻の蒲焼きの串に巻いて、
30cm位の長さ1本でチューナーに直結したら、
1階の室内で日テレとNHKが、映りました。
アンテナ線も、アナログ用のままの状態でした。

あれこれ、色々なことを試したわけではありませんが、
東京で強電波圏なので受信できたのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/10 07:17:20

感謝 皆様 大変ありがとうございました。 感謝がものすごいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2011/11/919:21:34

電波の出力によると思いますよ
私も、オークションに地デジのテレビ出品のとき、アンテナ引っ張ってくるのがめんどくさいから、アンテナ刺す穴に、千枚ドウシ【たこ焼きひっくり返すときの先がとがっている棒】を刺して、確認を取った事があります。
電波が強ければ何でもいいみたいです。
ですが、ずっと使うのであれば、室内アンテナでも買ったらいかがでしょうか?

boo********さん

編集あり2011/11/915:12:11

試行錯誤して自作するよりも安い簡易アンテナを購入してしまった方が
早いのではないでしょうか?

電波環境が不明の為確定的には申し上げられませんが、練馬であれば
簡易アンテナでも受信できるのでは?

八木アンテナ 剛弓 U-LD3 Amazonで在庫あり 2,300円です。
Amazon↓↓
http://www.amazon.co.jp/YAGI%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E...

価格コム↓↓
http://kakaku.com/item/K0000187034/?lid=ksearch_kakakuitem_title

ajisaiwithmeさん

2011/11/914:00:45

アルミのベランダの手すりにアンテナ線(同軸ケーブル)を付けると自分の家では綺麗に映ります、外した状態でもこんな感じで映りますがレベルは低いです(テレビの移動でアンテナ線を外しても映ったので気になり、何が一番レベルが高いか試したらベランダの手すりでした) 指先の外したアンテナ線分かるかな?

アルミのベランダの手すりにアンテナ線(同軸ケーブル)を付けると自分の家では綺麗に映ります、外した状態でもこんな感じ...

ang********さん

2011/11/912:55:42

電界強度が強い地域(電波が強い地域)ならばある程度は受信出来るかもしれませんが、地デジを長時間に渡り安定受信するのは難しいと思いますね~

アナログだと、それなりに映るかもしれませんが・・・・・・・