ここから本文です

就職活動について、情報電子工学科3年です。プログラマしか選択がない?

wai********さん

2011/11/920:56:19

就職活動について、情報電子工学科3年です。プログラマしか選択がない?

現在私は情報電子工学科3年で就職活動をしておりIT系の仕事に就きたいと考えております。
情報学科の学生の就職先を調べてみるとPG、SEの割合が圧倒的です。
ですが私はPG、SEをプログラミングが大学の講義レベルですら理解することが難しかったためあまり希望していません。
言葉が汚いですがITドカタなど呼ばれていてあまり良いイメージを持っていないこともあります。

しかし回路設計のような工場で働く系の電気・電子系の学生が選考するようなものは興味がないです。
立ち仕事?となる営業も希望していません。

web系のものには少し興味があるのですがデザインなどの知識が全くないので専門学校の人に勝てる気がしません。

大学で勉強してきたことを生かすのであればやはりPG、SEの道しかないのでしょうか?
情報学科の学生がPG、SE以外でどのような仕事を選んでいるのか教えてください。

少し長くなりめちゃくちゃな文書になっているかもしれませんがよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zug********さん

2011/11/921:56:44

>立ち仕事?となる営業も希望していません。
なぜ営業が立ち仕事なのでしょうか。提案書作って、見積もりとって、入札して、契約書作って、納品までフォローする。立ち仕事は何をイメージしておりますか?

システムアーキテクト、システムコンサルタント、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、プロジェクトマネージャーなど、プログラミングをやらなくても良い人はたくさんいます。ただし、プログラミングの初歩はわかっていたほうが楽だと思います。現場を見ないと、よいエンジニアにはなれません。

>情報学科の学生がPG、SE以外でどのような仕事を選んでいるのか教えてください。
数学ができるので金融でも活躍できます。銀行や証券もありますね。論理的な考え方、頭がよい人もいるので、商社や戦略コンサルもいます。研究者の道もあります。グーグルや楽天、ヤフーのような、一般人にITサービスを提供する道もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマ の求人情報(89,111件)

《博多駅》【PG SE】IT情報処理の技術者募集|プログラマ(...
  • 株式会社シースリー・ソフトウェア 本社/福岡支社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
【未経験者可】ソフトウェア開発<プログラマー・システム...
  • シーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜42万円
  • 東京都品川区北品川
シーバンク株式会社
ゲームプログラマー(スマートフォン、ネイティブアプリ)...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
【プログラマー(PG)】 【WEBプログラマー】経験を活かして...
  • 株式会社日本オフィスソリューション
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 福岡県飯塚市
an(アン)
2020年度新卒採用 ジィ・アンド・ジィ株式会社
  • ジィ・アンド・ジィ株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜20.6万円
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
【本町】開始日相談可*自社内で保守、プログラマー IT・C...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!
WEBプログラマー
  • 株式会社日本オフィスソリューション
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 福岡県飯塚市本町
はたらくぞドットコム
2020年度新卒採用 株式会社イマオコーポレーション
  • 株式会社イマオコーポレーション
  • 新卒採用
  • 月給18.3万円〜22.2万円
  • 岐阜県・その他の勤務地(1)
就職ウォーカーNet2020
【1日5時間から応相談】共にお仕事できるプロジェクトメン...
  • 株式会社スカイシステム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
らくらくアルバイト
【浜松市中区】Webプログラマ
  • 浜松市中区のWebシステム・制作会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市中区
Jusice

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる