ここから本文です

井戸ポンプの電気代と、水道水の料金ではコストはどちらがかかりますか?たとえば...

ts1********さん

2011/11/921:22:18

井戸ポンプの電気代と、水道水の料金ではコストはどちらがかかりますか?たとえば、100リットルの水を使用して洗車した場合、コストが安い方はどちらですか?どれだけ安くなるか金額も出してください。

閲覧数:
23,348
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/11/1214:13:49

単純に100Lのみを使用する場合の計算は以下の通りとなるかと思います。
水道の口径、電力契約の種別、ポンプの能力、他の電気機器や給水器具の使用状況に
よっては基本料金、従量料金が変動しますので、どうなるかは条件次第となるでしょう。


==========井戸ポンプの場合==========

●条件
単独運転井戸ポンプ、単相100V、電動機400w
吸上12m、全揚程33m、吐出量20L/分
待機時の消費電力はないものとする

100Lを使用するためには20L/分×5分(0.083時間)運転
消費電力量は

消費電力(400w)×時間(0.083h)=消費電力量(33.2wh=0.0332kwh)

●電気料金(東京電力:従量電灯B)
基本料金(40A契約)・・・1,092円
従量料金(最初の120kWhまで)・・・17.87円×0.0332kwh=0.59円

合計=1,092円+0.59円
=1,092.59円



==========水道の場合==========

●水道料金(東京都水道局:メーター口径20mm)
基本料金・・・・・・・・1,170円
従量料金(1~5m3) 0円(100L=0.1m3)

●下水道料金
従量料金(0~8m3)・・・560円(100L=0.1m3)

合計=1,170円+560円
=1,730円

質問した人からのコメント

2011/11/16 18:24:28

驚く 凄い!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2011/11/921:26:27

水道料金も電気代も、地域によって異なります。
もう少し基本的な情報が必要です。