ここから本文です

エクセルシート上で、マウスのホイールでの画面スクロールができません。

buu********さん

2011/11/922:40:20

エクセルシート上で、マウスのホイールでの画面スクロールができません。

仕事で使っているパソコンが新しくなり、ウィンドウズXPにオフィス2010(エクセル2010)がインストールされています。
エクセル2003に慣れていた私は、ただでさえ2010は使いにくく嫌なのですが、何故かワークシート上でマウスホイールで上下にスクロールしようとしてもできません。
スクロールバーは表示されているので、バーを利用するか、矢印キーで移動しています。
インターネット画面もワードも他は順調にマウスのスクロール機能が働いてるのですが、エクセルでのみ機能しません。エクセル上の問題だと思うのですが、どうしたら機能するようになるのでしょうか?
エクセルのデータをマウスでスクロールできないのは、かなりリスクで、1日も早くどうにかしたいです。
ぜひ解決策をアドバイスして下さい。お願いします。

補足スクロールロックはしていません。下には何の表示も出ていません。

閲覧数:
101,409
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfg********さん

編集あり2011/11/1008:14:23

試しに、「Ctrl」キーを押しながらホイールを回転させてみて下さい。

もし、画面がスクロールするようであれば、
Excelの「オプション」→「詳細設定」で
「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する」のチェックを外してください。


あと、特定の機種でこのような現象があるみたいです。
ThinkPad等なら、
こちらの記事が参考になるかも。

http://haguruma2009.blog24.fc2.com/blog-entry-32.html

質問した人からのコメント

2011/11/14 13:12:53

成功 私の場合は、リンク先ブログに記載している、コントロールパネル-マウス-ホイールで、[Microsoft Office 97スクロールエミュレーションのみを使用]にチェックを入れて[適用]にしたら機能できました。ちなみにマウスもlenovoでした。感謝感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2011/11/922:51:34

違っていたらごめんなさい。
左下にscroll lockの表示が出て、スクロールロックされていませんか?

まちがって、ロックしてしまったと思いますので、
キーボードにある、scroll lockキーを押して解除してください。

どこにあるかは機種によって違うと思いますが、多分、delキーやback Spaceのあたりにあると思うので探してください。

違っていたらごめんなさい。
左下にscroll lockの表示が出て、スクロールロックされていませんか?...