ここから本文です

橋下元知事は外国人参政権に賛成なのですか?

asa********さん

2011/11/1007:40:55

橋下元知事は外国人参政権に賛成なのですか?

閲覧数:
1,991
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2011/11/1420:13:17

基本的に反対だと思います。常識的な人なので。

質問した人からのコメント

2011/11/16 21:54:29

感謝 ありがとうございました。すごく、参考になりました。.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2011/11/1419:53:28

biyu_teiさんの回答にある「基本は反対。しかし『特別永住者』には考慮」というのは府知事就任当初のスタンスですね。
ただ、それ以降は特に意見を出していません。おそらくはそのままか、更に反対寄りに傾いたか・・・の何れかでしょうか。

moo********さん

2011/11/1012:52:36

口では何と言ってるかはともかく、行動が在日外国人寄りですよね。せっかく君が代条例で愛国者かと期待したけど、在日団体から堂々と迂回献金貰い、見返りなのか?条件に従わない朝鮮学校への補助金をカットもせずだらだらと支給するようだし。。。
票が欲しけりゃどっちにでも転ぶとんでもない政治屋です。

zab********さん

編集あり2011/11/1018:30:44

基本は賛成だと思います。

一般永住外国人には反対ですが特別永住外国人(いわゆる在日)には賛成の姿勢です。

一般永住外国人は特別永住外国人に比べたらわずかな数です。
はっきり言って賛否の議論になってるのは在日韓国・朝鮮人に選挙権与えるべきかどうかで揉めてると思います。
それについては選挙権認めるべきという考えなので賛成と言っていいと思います。

ちなみに橋下徹でWikipediaみてもらえばわかりますが本来違法ですが法の抜け穴使って、在日の人たちからパーティー権という形をとって献金を受け取っています。

橋下さん自身も実質献金だと認めてますが問題ないと言っています。理念やモラルではアウトだが法の抜け穴使ってるから問題ないという姿勢には疑問符をつけざるをえません。

その他行政実績なども載ってますので一度Wikipediaを見てみればいかがでしょうか

biy********さん

2011/11/1009:50:03

基本は反対ですよ。

外国人(一般永住外国人)の参政権に関しては「絶対反対」としています。
民主党が提出使用している法案は、一般永住外国人も含めているため「大反対」としています。
橋下さんは
「民主党は拙速しすぎている。日本国民(の存在)を忘れ去っている」
と述べています。

ただし、
「大阪府内には歴史的経緯のある特別な永住外国人が多く、歴史的に見ても特別永住外国人について、当然これは参政権を与えるべき」
と言っています。
かつて朝鮮・台湾が日本の領土であった時から日本本土に居住していた人、つまり、当時は日本国籍を所有していたが、戦後日本国籍を喪失した在日韓国・朝鮮人・台湾人及びその子孫(特別永住者)に限ってだけ、外国人参政権を容認しています。

ちなみに、特別永住資格者の人数は、年々減少しています。

min********さん

2011/11/1008:22:42

確か賛成のはずですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる