ここから本文です

父・母の呼び方についてなのですが… パパ・ママ・お父さん・お母さん・名前以外で良い...

mir********さん

2011/11/1009:11:00

父・母の呼び方についてなのですが…
パパ・ママ・お父さん・お母さん・名前以外で良い呼び方無いですか?(^_^;)
ウチ代々、祖父母をお父さん・お母さんと呼ぶ習慣です。
なのでお父さん・お母さんは使えません(^_^;)
今はパパ・ママと呼ばせてますが
「ももちゃん」が近くに居るので皆「ママ?もも?」と子どもも私を含め周りの人も混乱してます…
なので呼び方を変更させようと考えているのですが思いつきません(>_<)
参考までにいろんな呼び方教えて頂けたら嬉しいです!

閲覧数:
1,356
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2011/11/1009:14:47

したの名前の一部をとって○○ママとか○○パパって回りは良くよんでますよ~

質問した人からのコメント

2011/11/17 02:33:28

衝撃的でした!
なんだか少しよそよそしい気がしますが…
聞き慣れですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2011/11/1011:35:39

うちの子は私をあだ名で呼んでます。
小学生の頃からは家と外で使い分けているので、外(友達が居る時)は「かあさん」家では「OOO(あだ名)」です。
ちなみに私の母の事も「おばあちゃん」ではなく「OO」名前の呼び捨てです。
旦那が私の呼び名とおじいちゃんがおばあちゃんを呼び捨てにしているところから来ています。
けじめがないように思えるかもしれませんが、あくまでも呼び方だけの問題です。

pea********さん

2011/11/1011:31:56

昔、ドラマであったのですが、両親を「チチ」、「ハハ」と呼ばせてましたね。
大人になって公共の場に出たときには「チチ」、「ハハ」と呼ばないと
ちょっと恥ずかしい・・とのことですが。。。

ドラマだけでの話かと思ったら、幼稚園の子供が「チチ」、「ハハ」とほんとに
呼ぶのを見てビックリ!!

こういうのも、ありなんですねぇ。

sak********さん

2011/11/1010:23:53

代々って!祖父母をお父さん・お母さんと言う呼び方しだい変です。
お爺ちゃん・お婆ちゃんと呼ばせれば何の問題も無いはずですよ。
悪い習慣はどこかで直さないといけないでしょ?

n15********さん

2011/11/1009:57:56

おはようございます。

わが家では子供達は ・・・ 「とうさん」 「かあさん」って呼んでいます。

aho********さん

編集あり2011/11/1009:25:34

「(お)父ちゃん」「(お)母ちゃん」は、普通に使える呼び方ですね。
祖父母が「お父さん」「お母さん」で、父母は「お父ちゃん」「お母ちゃん」と言うのも面白いと思います。
祖父母に敬意を表明して「お」と「さん」をつけて呼ぶということで、父母は文字通り「父」「母」でも良いかと。
「ちち」「はは」と呼んでいる家族の漫画がありませんでした?