ここから本文です

妊娠中に、絶対食べてはいけないものってありますか? また、絶対じゃないにし...

jew********さん

2011/11/1009:14:50

妊娠中に、絶対食べてはいけないものってありますか?

また、絶対じゃないにしても、食べない方がいいものや飲まない方がいいものってありますか?

検査薬で陽性が出て、明日病院に行く予定ですが、初めての妊娠です。

恥ずかしながらあまり詳しくないので、解答よろしくお願いします。

補足早々にたくさんのご回答ありがとうございます。大変参考になります。
すでにあげてくださってる方もおりますが、これは摂取しといた方がいいというものも教えていただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/11/1010:33:47

補足より

既に書きましたが、葉酸は絶対です。もしまだ飲んでいないなら、すぐにでも買いに行って今日から飲み始めて下さい。絶対摂取した方がいいです。

あとはカルシウムとかですかね。これはサプリよりも、牛乳や小魚スナックみたいなやつから取るといいですよ^^

---------------------------------------------------

こんにちは^^妊娠おめでとうございます!!

今日もし時間があれば、たまごクラブを買いに行ってみて下さい★
妊娠中にいい食べ物、良くない食べ物分かりやすく書いています。

因みに、ありきたりですが、アルコール・カフェインは良くないとされています。
カフェインに関してはそこまで過剰反応する必要もなく、コーヒー1日1杯くらいは大丈夫です。でも取るより取らない方がいいですね。私は現在7週目で、普段はノンカフェインのインスタント飲んでますが、たまにどうしても飲みたくなり、数回普通のコーヒー飲んでいますが^^;昨日元気な心拍も見えて問題なかったです。

あとは、既に出てますが、マグロなど大きな魚には水銀を多く含むので控えた方がいいと言われていますね。金目鯛などもそうです。でも、絶対食べるなというものではなく、食べ過ぎ注意という程度なので回転ずしでマグロ食べてしまったなどという程度は心配する必要はありません。

それから、ご存じと思いますが、葉酸サプリは取って下さいね^^本当はホウレンソウやトマトなど自然食品から取り入れた方がいいのですが、なかなか難しいと思います。本当は葉酸は常々取っていた方がいいサプリで、妊娠に気づく前に一番必要な栄養素です。妊娠に気づいてからは少し遅いのですが、それでも取った方がいいサプリなので今からでも摂取して下さい。分量は守って下さい。

その位かな^^とりあえず、たまごクラブや妊すぐという雑誌を買って色々勉強してみるのがいいと思います。明日楽しみですね♪

質問した人からのコメント

2011/11/12 11:03:20

感謝 皆様、大変ためになるご回答ありがとうございました。昨日検診に行き、赤ちゃんはまだ小さくて見えませんでしたが、正常妊娠が確認できました。
これからいろいろ気を付けながら、マタニティーライフを楽しみたいと思います。BAは迷いましたが、お祝いの言葉もかけてくださり、嬉しかったので(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

編集あり2011/11/1011:56:48

妊娠中に避けたい(絶対に食べてはいけない食品は有りません)食品は、

塩辛い食品を多く摂ると、「むくみ」を起し易いので、妊娠中は普段より

少し薄味にしましょう。 ことに、妊娠末期は妊娠中毒症を起し易いので、

食塩の摂取を少なくするようにしましょう。

★ 香辛料。 からし、しょうが、こしょう等の刺激性のものは、味覚を刺激して

食欲を増し、消化を良くするものですから、少量なら差し支え有りません。

しかし、妊娠中毒症の時は腎臓を刺激するので、避けるようにして下さい。

★★ コーヒー、、お茶。 日常飲みつけている程度の量なら差し支え有りません。

しかし、夜間に多く飲むことは、尿の回数を多くし、興奮して眠れなくなることも有りますので、

注意した方が良いでしょう。

★★★ 冷たいもん。 妊娠中、ことにつわりの時は、暖かい食物より冷たいものの方が

胃に収まり易いものです。

しかし、一度に多量に摂ると胃腸を強く刺激し、下痢の原因にもなりますので、

夏季は特に注意しましょう。

★★★★ アルコール性飲料。 これは胎児には良くない影響を与えますから避けるべきでしょう。

★★★★★ 栄養剤。 これは食品では有りませんが、最近は直ぐに栄養剤に頼り勝ちな

傾向に有りますので注意が必要です。

栄養は自然の食物から摂るのを原則とし、貧血が有るとか、その他の病気が有って、その治療の

為に飲む場合は別として、むやみに乱用すべきでは有りません。

栄養剤は多量に摂れば、それだけ効果が有ると言うものでは無く、余分なものは

汗や尿と一緒に排泄されてしまいます。

中には、排泄されずに体内に蓄積されるものも有り、この様なものは、むしろ有害です。

★★ 補足

主な食品類は、(具体的な品名は書きませんが)緑・黄・赤などの有色野菜類。淡色野菜・果物。魚肉類、豆類とその製品。
穀類、イモ類。牛乳、乳製品。小魚、海藻類。マーガリン、肝油など各種の食品を、色々組み合わせて
食べる事が大切です。
人によって年齢・体格・仕事の量などによって必要なカロリーは違い、また、妊娠月数によっても変わりますが、
一般的には妊娠5ヶ月までは妊娠前より15%多く、6~10ヶ月は30%多くカロリーが必要なのです。

sur********さん

2011/11/1009:39:11

アルコール類や魚などはみなさん回答しているので・・・。

母子手帳交付の際に、市の保健師さんから【アロエ】は子宮収縮するから食べないようにいわれました。
あと、今の時期においしい【柿】も体を冷やす効果があるので、妊娠中は控えめにするよういわれました。

got********さん

2011/11/1009:27:38

絶対と言うのはアルコールでしょう。
食べ過ぎに注意しないといけないのは、マグロ、金メダイ、鰻、レバーなど。
水銀が多い魚、ビタミンAが多い食材は注意ですが、普通量でしたら問題はありません。(貧血防止に毎日レバーなどはダメ)
カフェインの摂りすぎにも注意ですが、1日コーヒー1杯や紅茶2杯位は大丈夫です。
後は生肉や生牡蠣など食中毒に注意する位でしょうか。

pcs********さん

編集あり2011/11/1013:48:58

良く聞くのは、マグロですね。
後は、アルコール類。
自分も妊娠中は、気をつけていました。

葉さんは、私もとりました。後は、やはりカルシウムですね。
それと貧血などに気を付けないといけないので、鉄分ですね。

たまひよは、役にたちます。

aru********さん

2011/11/1009:19:28

絶対とはそうないでしょうが、牡蠣とかあたる可能性のあるものは避けてる人いますね。薬などは医者と相談でしょうし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる