ここから本文です

二年前に血液検査をしたところ、白血球の数が二万を超えていました。 そして、先...

min********さん

2011/11/1013:42:52

二年前に血液検査をしたところ、白血球の数が二万を超えていました。
そして、先日再び血液検査をしたところ、白血球の数がやっぱり二万を超えていました。

白血球の数以外には異常がみられないようです。
なお、異常がみられるのは好酸球です。
ここで、質問ですが、仮に白血病だとしたら、二年間も同じような数値をキープすることはあるのでしょうか。
また、白血病でないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2011/11/1019:18:22

白血球が増加しており、それが好酸球によるものとのことですので、好酸
球増多症と考えられます。
好酸球増多症には、腫瘍性のものと反応性のものとがあります。腫瘍性の
ものとは、好酸球のもとの細胞が腫瘍化し増加したもので、好酸球性白血
病ともいいますが、これ自体稀な疾患ですし、2年間もの間変わらずに経過
することはまずありません。ですから腫瘍性のものはこの際考えなくてもよ
いと思われます。
反応性のものとは、なにか好酸球を増やすような疾患があり、それに反応
して好酸球が増えた病態です。好酸球を増やす因子としてインターロイキ
ン5(IL-5)というサイトカインがありますが、このIL-5が産生されるような病
態があると、それに反応して好酸球が増えます。
反応性に好酸球を増やすもので、白血球が2万以上になるものとしては、
・特発性好酸球増加症候群(HES)・・・原因不明のもの。
・アレルギー疾患・・・喘息、蕁麻疹、アトピーなど。
・寄生虫疾患
・膠原病類似疾患・・・アレルギー性肉芽腫性血管炎など。
・消化器疾患・・・好酸球増加性胃腸炎など。
・その他・・・薬物の副作用など。
など多岐にわたりますが、他の症状に乏しいとなると可能性が高いのは寄
生虫、アレルギー、薬物あたりでしょうか?ただし好酸球増加を放置してい
ると、心臓、肺、関節などの臓器症状を呈することもあるので、一度血液内
科で詳しく調べてもらった方がよいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/10 21:09:39

ありがとうございます!たいへん詳しく、しかもわかりやすく教えて頂いて本当に感謝しています。私は花粉症でアトピーも患ってます。
白血病と診断されるのが怖くて血液内科に行くのをためらっていたのですが、白血病でない可能性も高いなら勇気を出して行ってみたいと思います。本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる