ここから本文です

合鍵が開かなかった際の賠償請求

tok********さん

2011/11/1016:08:15

合鍵が開かなかった際の賠償請求

ホームセンター内の合鍵屋で合鍵を作ってもらいました。
急ぎだった為、自身では合鍵が使えるかを確認せずに電気工事の人に
作成した合鍵を渡し、作業をお願いしました。
しかし、現場につくと電気屋から「合鍵でドアが開かない。」との連絡が入り
その日の作業は中止、しかし電気屋の出張費は請求され困っています。
これって、合鍵屋に賠償請求は出来るのでしょうか??

急ぎの御回答お願いします。

閲覧数:
1,546
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/11/1016:22:23

合鍵屋さんとあなたの契約は、合鍵を作る契約のみであったはずです。また、合鍵屋の作った鍵の完成の履行確認を怠っています。確認していれば開かない鍵を工事業者に渡すこともなかったでしょう。合鍵屋は、工事業者が初めて使用するとは予見できません。きっと、「開かなかったら、持ってきてください。修正します」言われているはずです。工事業者も開かないことは予見できないので、出張費を請求することは当然だと思います。よって、今回はあなたが出張費を負担することになります。

質問した人からのコメント

2011/11/10 17:10:14

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/11/1016:14:57

ムリだよ。

合鍵の作り直しはしてくれる。