ここから本文です

あなたが思う小学校のPTA役員、一番楽だと思うのはなんですか?どれも、それなりに...

my_********さん

2011/11/1016:32:51

あなたが思う小学校のPTA役員、一番楽だと思うのはなんですか?どれも、それなりに大変だとは思いますが、私的には広報なのかな? と…子供会の役員の方も、出来たら宜しくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/11/1017:10:39

本部役員で広報を担当しています。
集まる頻度や学校に来る日が比較的少ないのは地域運営委員会でしょうか?
本部内では会計さんかな?
広報はうちの学校の場合はほとんどの行事に取材に入るので結構頻繁に来ていただいています。
でも、各記事や行事の担当者さんだけなので、全員があつまることはあまりありません。
学年、文化、広報の中なら大変度は
学年>広報>文化
だと思います(^^;
子供会は地区によりますが、夏祭り、体育フェスティバル、クリスマス会などの子供会行事が結構ありますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/16 00:43:34

降参 ありがとうございました!学校によって違うと思いますが、どんな役員があるのかも知らなかったので参考になりました。

「pta 楽な委員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/11/1213:27:05

ウチのPTAでも広報が一番楽そうですよ。

でも学校によって活動量や内容は違うので、役員経験者や
出来れば現本部役員に知り合いがいればその方に聞くのが一番です。

また、年度によっては周年行事等の特別な行事もあるので、「何」を
やるかだけでなく、「いつ」やるかも
「楽」かどうかの判断材料になりますよ。(*^_^*)

tai********さん

2011/11/1019:16:24

本部役員さんはみな、大変そうです。

うちの学校では、クラスごとに一人選び、その学園によってベルマーク、あすなろ(保護者の研修など)、コーラス、施設、愛護育成、保健体育とわかれます。

保健体育は運動会や相撲大会などの準備や審判などをしないといけないので大変。

ベルマークと愛護育成は出番が少ないようです。
障害児の特別支援学級から選ばれた役員さんは、配慮されて、愛護育成になります。

年に二回、学校の近くで立ち当番をして、近所の祭り(夜店)でみまわりをする程度です。

アバター

ID非公開さん

2011/11/1016:55:46

PTA役員ということは、本部(執行部)役員のことではないのでしょうか?
他の各部会については委員って言いませんか?

ウチのPTA役員は、本部役員の中に、会長・副会長・書記・会計・会計監査があります。
この中であえて言うなら会計監査ですね。出番が1年に1回だけなので。
もちろん、役員会などには他の役員同様出席必要ですけど。

PTA委員の活動する部会には、広報部や研修部、ベルマーク部があり、一番楽な部会はというならベルマークですね。
数えるだけですから・・・

こども会は、ウチの地域では会長・副会長(書記兼任)・会計となっています。
一番楽なのは、副会長ですね。

よそのPTAやよそのこども会のことを聞いても、参考にはなるかもしれませんが、質問者さんのところと同じということはないと思いますので、質問者さんのところの役員さんに聞いた方が良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる