ここから本文です

乗用車のオイル交換の目安としてディーラやカー用品店は5000キロを 推奨している...

kec********さん

2011/11/1017:44:07

乗用車のオイル交換の目安としてディーラやカー用品店は5000キロを
推奨しているが自動車メーカーは15000キロを推奨している、
というのを耳にします。
しかし取説を見ても15000キロの記載が見つかりませんでした。

トヨタプロボックスですがカタログや取説等の何処にメーカー推奨の
オイル交換時期が書いてあるのか教えて下さい。

閲覧数:
1,539
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rja********さん

2011/11/1017:47:46

取説の目次から探せよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2011/11/1110:22:57

ほとんどの車は、ボンネットの裏ですね。
まれに取扱説明書に書かれていますが。

シビアコンディションに該当する場合・・・
シビアコンディションとは、悪路・山道・短距離走行の高頻度・高速走行を言います。
特に、短距離走行の高頻度は、渋滞の多い地域やちょこちょこ乗りが多い人。
都市部のほとんどはこれに該当しますので、シビアコンディションで考えてください。
そこまでの説明はボンネットに書かれていません。

また、メーカーは5年10万キロの保証しかしてくれないので、15000kmでは不安もあります。
乗り方ひとつで変わってくるので、安全を見越すなら5000km程度が妥当だと思います。
1000kmごとにオイルを点検していれば、実感するでしょう。

min********さん

2011/11/1018:28:39

三つ折りになった「整備手帳」の中に書いてありませんか?

5000キロは30年前の基準であり、商売目的のデマです。

kit********さん

2011/11/1018:02:44

基本的に、メーカーの推奨している交換距離は、最高に良い条件での場合が多い。
OILなんて、安いパーツなのにケチるオーナーが多いのはなぜでしょうか?。
走行する上で、一番負担が掛かるのがOILなのですよ。

kor********さん

2011/11/1017:57:35

ボンネットを開ければ記載されてると思います。

ただそういうのに左右されず、1000km毎にオイルチェックしてみれば5000kmなのか15000kmなのかわかるようになりますよ。

あと普段どんな乗り方をしてるか
高速で平均100km/hを維持して100kmの距離を毎日走らせた車と
市街地でストップ&ゴーの繰り返しと急加速の繰り返しで毎日10km走らせてる車とだったら

間違いなく後者の方がオイルの老化は激しいです。

qrp********さん

2011/11/1017:52:57

ボンネットの内側に記載されていませんか?
僕のもトヨタです。
小さなシール貼っています。