ここから本文です

学生割引証(学割)について。 こんどJR の特急を利用するのに学割を使おうと思っ...

lau********さん

2011/11/1017:44:50

学生割引証(学割)について。

こんどJR の特急を利用するのに学割を使おうと思っています(^-^)学割を使うとだいたい何円(何割?)ぐらい割引されるんですか?

ちなみに目的の駅までの料金は

4300円です。

閲覧数:
431
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

2011/11/1017:49:11

割引になるのは「乗車券」だけで、特急券は割引になりません。
乗車券が片道101km以上あれば2割引き(10円未満切り捨て)となります。
また、片道601km以上あって、往復利用ですと、片道運賃(学割額)のさらに1割引き(片道当たり)となります。
ただし、同時購入が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/11/1017:59:23

他の方と同じ内容になりますが、割引き(2割)になるのは乗車券だけで、
特急料金は割引になりません。
学割の適用のためには、学校で発行してくれる学割証が必要です。
対象になるためには片道101キロ以上必要です。運賃にすると1890円以上が
対象になります。
4300円の内訳がわかりませんが、仮に特急料金600円、運賃3700円とすると
3700×0.2=740円が割引きになります。

yuz********さん

2011/11/1017:55:57

学割が適用します普通乗車券のみで営業キロ数が101km以上で
ご利用される前に学校へ学校学生生徒旅客運賃割引証を
申請してください。おとな片道普通乗車料金の2割引となります。
特急券料金は、学割料金が設定しておりませんので
おとな料金となります。

ako********さん

2011/11/1017:52:54

JRの学生割引は、【料金】は、割引なし(無割引)です。

運賃は、片道の営業キロが101キロ以上で2割引です。

1枚の切符につき、1枚の学割証が必要です。