ここから本文です

膠原病の全身性エリテマトーデス・間質性肺炎を患っている30代の主婦です。

nanaka0705さん

2011/11/1020:35:44

膠原病の全身性エリテマトーデス・間質性肺炎を患っている30代の主婦です。

先日、特に激しい運動をしたわけでもないのに、突然、心臓の動きが急に速くなり(脈拍を測ってみたら、220でした。)数分で急にもとの脈にすっと戻ってしまいました。頻繁に起こっているわけではないのですが、何年か前にも同じようなことがありました。 ちなみに、3ヶ月ほど前、動悸と胸焼けに似たような胸痛があり、念のため心電図をとってもらったのですが、多少異常はあるものの心配するほどではないと主治医に言われ、特に詳しい説明もありませんでした。
やはり、何か心臓に異常があるのでしょうか? 持病の膠原病・間質性肺炎と何か関係があるのでしょうか?
詳しい方、解答をお願いします。

閲覧数:
1,895
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chain3244さん

2011/11/1112:33:46

心電図は一時的に測っただけでしょうか?
ホルター心電図という24時間つけるタイプの心電図でその動悸の瞬間を捉えないと診断は難しいです。
ですので、一時的に測っただけであればもう一度受診してそういう心電図測っといてもらった方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/11/12 12:48:47

感謝 ホルター心電図ですか? やったことはないので、今度の診察のときに先生にお願いしてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/1022:45:36

そんなことを心配するより、膠原病を完治させましょう。

今回の症状も膠原病の原因もまったく同じです。

膠原病を完治させ、健康なからだになることが先決です。

いったい何年間膠原病をわずらっているのですか????