ここから本文です

野球のプレーで… タッチアウトとフォースアウトの違いって何ですか?? ど...

shi********さん

2011/11/1020:41:58

野球のプレーで…

タッチアウトとフォースアウトの違いって何ですか??

どのような場合タッチプレーでどのような場合フォースプレーなんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

編集あり2011/11/1101:10:02

ランナーは基本タッチされないとアウトになりません。
しかしながらタッチされなくともアウトになる場合がある。
これがいわゆるフォースアウト。
キーワードは「進塁義務」。
ランナーは「走るかどうかは俺が決める。俺の勝手」という状況に常にいるとは限りません。
例えば一塁ランナー。
打者が(フライやライナー以外を)打ったら必ず二塁に走らなくてはいけません。
走らないと打者走者と一塁でダブっちゃいますから。
このように「打者が(フライやライナー以外を)打ったら必ず次の塁に向かわなければいけない、前のランナーに確実に押し出される形になる」ランナーは「フォース状態にある」と言われます。
フォース状態にあるランナーは、例えば打者がゴロを打った際タッチしないでベースを踏むだけでアウトにすることが出来ます。
ランナーは次の塁に走らなきゃいけないんですから、守備側がランナーを待って或いは追いかけてタッチするなんて不条理ですよね。
だから守備側はボールを持って次のベースにタッチすればアウトに出来るというルールがあるんです。
さて「フォース状態にある」ランナーはどんなランナーか考えてみましょう。
つまり走らなければ前の塁にいるランナーと必ずダブってしまうランナーです。
一塁ランナーはどんなときでもフォース状態。
打者走者が走ってきますからね。
一塁にランナーがいる時、二塁ランナーもフォース状態。
一塁ランナーは二塁に走らなければいけないわけで、当然二塁ランナーも三塁に走る義務があります。
打者がゴロを打ったとき、守備側はボールを持って三塁を踏むだけで二塁ランナーをアウトに出来ます。
一塁二塁にランナーがいるときは三塁ランナーもフォース状態。
もう言わなくてもわかりますね。
当然打者がゴロを打ったとき、守備側はボールを持ってホームを踏めば三塁ランナーをアウトに出来ます。
ではランナー一塁三塁だったらどうか。
一塁ランナーはもちろんフォース状態ですから二塁はフォースプレーになりますが、三塁ランナーは一塁ランナーに押し出されるはずの二塁ランナーがいないためフォース状態にありません。
打者がゴロを打ったとき、三塁ランナーは三塁に止まろうがホームに向かおうが自由です。
つまり打者がゴロを打って三塁ランナーがホームに向かったとき、守備側はボールを持って三塁ランナーにタッチする以外アウトに出来ません。
ランナー二塁三塁の二塁ランナーと三塁ランナーも同様。
誰に押し出されることもないので、打者がゴロを打ったとき止まろうが次の塁に向かおうが自由です。
このようなランナーをアウトにするには、当然タッチが必要になります。
なお、フォース状態は「ランナーを押し出そうとしている前の塁のランナー」がアウトになれば解除されます。
例えばランナー一塁の場面で打者がファーストゴロを打つ。
ファーストがまず一塁ベースを踏む。これで打者がアウト。
こうなると一塁ランナーは無理に二塁に行く必要がありません。
一塁に戻ろうが二塁に行こうが自由です。
よって一塁ランナーをアウトにするにはタッチが必要。
このようなケースでダブルプレーをとろうとする場合、プロでも「タッチ!」と二塁ベースカバーに声を掛けます。
もし二塁ベースカバーがランナーにタッチしなければ、ダブルプレーは成立せず二塁はセーフになります。

質問した人からのコメント

2011/11/13 21:54:10

ありがとうございました!とても分かりやすく、やっと理解できました(^^)

「フォースアウトとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2011/11/1022:15:46

まず、フォースアウトとは、打者が打ったことにより打者走者は一塁に走ります。
これに伴い塁が詰まっている場合の走者は次の塁に進む義務が生じます。
次の塁に進む義務を果たすことなくアウトになることをフォースアウトと言います。
また、この次の塁に進む義務がある状態をフォースの状態にあると言います。
ここで注意してほしいのが
例えば、一塁走者が二塁に到達するまえにタッチされてアウトになった場合であっても二塁進塁の義務を果たす前のアウトなのでフォースアウトとなります。
塁を踏んでアウトにするからフォースアウトなのではなく、フォースの状態の場合は、走者にタッチする以外に、その塁に触塁することでアウトにできるだけのことです。

次にタッチプレイ、正式にはタッグプレイと言いますが、フォースでない状態、つまり次の塁に進んでも前の塁に戻ってもよい走者に対しては触塁だけではアウトにすることができず、必ず走者にタッグ(タッチ)する必要があります。

yam********さん

2011/11/1021:16:24

こんにちは。フォースアウトとは、その塁に進塁義務がある場合に成立します。タッグ(タッチ)アウトは、フォースアウト以外の場合です。例えば、ランナー無しの時に外野への打球で、一塁を踏めばそれ以降はタッグアウトの対象(二塁に進んでも、一塁に帰ってもOK)です。

hat********さん

2011/11/1020:49:15

進塁義務がある走者は、行くべき塁を野手がボールを持って踏むことによってフォースアウト。
進塁義務がない走者は、ボールをタッグしてタッグ(タッチ)アウトするしかない。
また、進塁義務のある走者をタッグアウトしてもよい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる