ここから本文です

職場の歯科医院のヤブ歯科医師について。 歯科衛生士をしている者です。 私が...

el7********さん

2011/11/1022:49:35

職場の歯科医院のヤブ歯科医師について。

歯科衛生士をしている者です。
私が働いている歯科医院の雇われ歯科医師がものすごく下手くそでそろそろ訴えられるのではない かと心配です。
8番の抜歯の時なんて患者さんを殺すのではという勢いです。無理矢理抜こうとしてへーベル喉に刺したり。
ピンセット口蓋に刺したり、根充の時患者さんの唇焼いちゃったり…。
CR詰めるのですら雑で適当です。
とにかく点数を取りたいがために必要のない検査、パノラマ、P処置をする。
やっていない事をカルテに書き金をとる。
幼児に対してスケーリングしろと言う。

人間的にも少々問題ありで、休憩中スタッフルームの中での助手や衛生士の会話をこっそり盗み聞きしたり、人を小ばかにするような態度をとったり。
患者さんが痛いと言っているのを無視したり適当に流したり薬で誤魔化したり。

まぁ人間性は良いとして

院長のやり方に全く従わない彼はそのうち取り返しのつかない失態をして医院自体が告訴されてしまうのではと不安です。
治療パターンも決まっていないため補助も非常にやりにくいです。
正直もう辞めてもらいたい。

こんな歯科医師、全国に他に居るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

2011/11/1107:07:44

いることはいると思います。
歯科医師に限らず、医療関係の仕事に就いてる人の中には、そういう問題児はいるでしょう。

この歯科医師に関しては、
院長である歯科医師の指導力不足と管理能力不足です。
いずれ、医院が訴えられても、それは院長がきちんとしてない結果です。
訴えられたくなければ、患者数を減らしたくなければ、院長がきちんと指導し管理すればいいだけの事です。指導や管理が気に入らなければ、辞めてもらえばいいだけの事です。
強いていえば、その雇われ歯科医師も無能だけど、
その雇われ歯科医師を指導・管理できない院長も無能です。

この雇われ歯科医師をなんとかしたいのであれば、
女性スタッフ全員で院長に訴えるか、
女性スタッフ全員が退職するくらいの圧力がなければ、
院長も事の重大さに気づかないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/12 13:24:46

最近、その歯科医師も完全にやる気がない態度で仕事してます。近々辞めると思います。その日をスタッフ皆で待つことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_o********さん

2011/11/1106:11:48

私の職場もそうです。
根充の時唇焼いてますよ…。
患者に謝りもしないし。

CRは適当で患者が可哀想。

カルテもたまにあります。

ため息出ますよね↓

kou********さん

2011/11/1102:08:23

そのような歯科医師が他にいるいないと解答したところで、あなたはどうするのですか?愚痴なのでしょうが、質問の程度が低いことで歯科衛生士という資格の品位を下げないようお願い致します。
歯科医師である以上、過失はその本人の責任であり、管理者である院長の責任です。あなたが患者を思うのであれば、院長に直訴されることです。嫌であれば退職されれば如何ですか。

kor********さん

編集あり2011/11/1101:27:44

探せば居るでしょう。問題の人物は本物の歯科医師ですか?カルテの改ざん・診療報酬の不正請求は犯罪です。

coo********さん

2011/11/1023:44:32

>こんな歯科医師、全国に他に居るのでしょうか?

探せばいるでしょう。
質問の主旨が良くわからないのですが。

bla********さん

2011/11/1022:58:23

代診の進退は、あなたが院長の奥様でない限り、放っておくことをお勧めします。
どんなダメ後輩をアルバイトさせようが、どんな優秀な代診をつかって栄華を極めようが、すべて院長次第です。
残念ながら私の経験上、スタッフが院長、またはその周辺をを内部告発して得になることはないので、質問者様がいい医院をさがして転職されることをおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる