ここから本文です

子猫と先住猫の隔離方法に悩んでいます。

pan********さん

2011/11/1100:01:16

子猫と先住猫の隔離方法に悩んでいます。

今日、生後4ヶ月くらいの子猫を保護しました。
我が家には、5歳と2歳の先住猫(メス)がいます。
まだウイルス検査ができず、2ヶ月は隔離生活をするように獣医さんに言われました。
間取りは2DKなので、居間か寝室に隔離するしかありません。
寝室がいいと思うのですが、この猫はどうやら捨て猫のようで人間にべったりの甘えん坊です。
さっきから人から離れようとしません。
寝室に隔離してしまうと寂しがるでしょうか。
多頭飼育されている方にアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足FIVは1ヶ月、FeLVは2ヶ月経過しないと正確な結果がでないとおもうのですが・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,286
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2011/11/1101:02:38

補足についてo(^-^)o
四ヶ月の子猫ですよね?なら検査できますよ。この子猫が持っていた場合、先住猫ちゃんの検査(改めて)は言われる通りですが、先住猫は家に来た時に検査してると思いますが。
まず子猫ちゃんをしないことには、隔離云々は、、ていうか、子猫ちゃんはキャリアなんですか?文面にはないので、、
あと、先住猫ちゃんがいたので、家にあげる前に検査してからあげたほうがよかったと思います。うつったら死ぬ病気なんて、、可哀相です。しかし拾って飼う意思があるあなたは、素敵です。新入りちゃんが病気を持ってないことを願います。そして仲良く生活するまでは、時間かかりそうですね~けど、心から何もなく生活してるみなさんを、願います。言い方に失礼があったら、すみません。

こんばんはは(*゚ー゚)
ウイルス検査結果は、一週間もあればでますよね?
で エイズや白血病などあったらどうするおつもりですか?また野良ですか?
そんな可哀相な、、
感染してなければ、まずゲージに入れてお披露目~
なれたら、ゲージからだして対面 どのみち多分
シャー、フー威嚇はついてまわると思ってo(^-^)o
時間もかかると思います~先住猫ちゃん1番アピールは忘れずに!o(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/11/11 11:48:36

皆様ありがとうございました。以前保護した猫が、保護後1ヶ月にウイルス検査をしてFIV、FeLV陰性でしたが、念のため行った再検査でFeLV陽性だったことがあります。文章が下手で、質問がうまく伝えられませんでした。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2011/11/1103:38:00

隔離方法じゃないけど。
FeLVのウイルス抗原が検出されるようになるまでには2〜4週、FIV抗体が作られるのは8週程度っていう期間ですね。

絶対とは言えないけど、今の時点で検査して陰性なら拾われた日に感染って可能性も低いと思います。
FIVは今陰性で酷いかみ傷もなく感染するとは思えないし、どちらも感染してから検査で陽性が出るまでに体調崩します。
だから早めの検査で良いんじゃないかと思います。

coc********さん

2011/11/1100:35:13

隔離だけの問題ですと、一部屋で充分だと思います。
三段くらいの大きめなケージでも、まだ子猫ちゃんならお留守番も大丈夫な広さだと思います。

先住ちゃんにヤキモチを妬かせないように、つきっきりにならない程度にかまってあげたらいいかもですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる