ここから本文です

来年からサクラマスを始めたいと思い、ロッドとリールを新調しようと思います。 ...

kou********さん

2011/11/1104:15:39

来年からサクラマスを始めたいと思い、ロッドとリールを新調しようと思います。
予算は10万以内。 所有欲の満たされるおすすめをお願いします。
当方30歳、廉価なタックルでの渓流の経験があります。

補足補足ですが、富山県内の庄川、黒部川での釣りとなります。
新品中古は問いません。
シーバスロッドやアルアドならあるのですが、なかなか釣れないという話なので、かけたら確実にものにできるタックルを用意したいです。
スプーンやミノーを使用予定になります。

閲覧数:
9,959
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/11/1114:41:37

完全に個人の好みですが…

海なら
・新品~ロッド:M-AIRE TBS-92WH(10%オフで71442円)
リール:シマノ 11ツインパワー C3000HG(ヤフーストアで27562円)
合計 99004円
・中古~ロッド:M-AIRE TBS-92WH(オークション相場で45000円~)
リール:シマノ 10ステラ 3000HG(オークション相場で48000円~)
合計 93000円~

川なら
・新品~ロッド:M-AIRE TB-86H Sakuramasu(10%オフで67950円)
リール:シマノ 11ツインパワー C3000HG(ヤフーストアで27562円)
合計 95512円
・中古~ロッド:M-AIRE TB-86H Sakuramasu(オークション相場で40000円~)
リール:シマノ 10ステラ 4000XG(オークション相場で53000円~)
合計 93000円~


個人的には、外で使うものは中古で構わないのですが、現物(特にリール)を見ないで買うのは、勇気がいりますね。


補足

それであれば、M-AIREの
TB-86H Sakuramas
MB-86MH Minnowing
MB-81MH Minnowing
TB Vida 88H
TB Vida 81H Sakuramasu-SP
辺りがサクラマスロッドですね。

なお、Vidaシリーズは定価90000円超ですが、先日ヤフオクで81Hが35000円(即決)でしたし、88Hは半年位前に32000円で落札されてました。

また、TB-86H Sakuramasuも半月前に40000円(即決)でしたので、根気よく待てば、安く抑えるのも可能です。

MB-81MH Minnowingは、2012年に限定モデルが出ます(この年のみのモデル)。

商品の詳細はM-AIREのサイト
http://www.m-aire.com/
をお読み頂きたいのですが、ミノーだけでなくスプーンも使うなら、自分的には上2つの内のどちらかですね(当方はMB-86MH Minnowingを所有)。


参考まで。

質問した人からのコメント

2011/11/13 15:07:22

具体的な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2011/11/1306:34:59

高価なロッドやリールを買うのであれば
まずはラインやルアーの種類、ウエイト、釣りのスタイルをはっきり熟知しないと、あまり意味がないと思います。
いろんなメーカーから出している竿にはミノー用、スプーン用、PEライン用、と始まり、さらに河口域、中流域、上流域、など川の状況によっても変わります。高い竿はどれもいい竿なので結局そういった所から選ぶのが一番ですよ(結局何本も欲しくなる)。
ゴルフがドライバー、アイアン、パターとあるのと一緒です。
たとえば河口域や大河川になれば長くてウエイトのあるルアーを投げれる強くて粘りのある竿とか。
上流域のいくらか障害物のあるような所なら7f半位のさおとか。
なのでお勧めの竿という事でなくてオススメのメーカーということで。
とにかく軽い竿ならウエダってメーカーが一番ですね。たぶん使ってる方も一番多い。
ただ所有欲を満たす。の意図が分かりませんが小規模の人気メーカーさんだと
前にも書かれてる方もいますが、エムアイレ、イトウクラフト、ソウルズ、らへんが人気です。
エムアイレ、ソウルズは用途によって何種類か竿があるのでメーカーホームページを見ればいいと思います。
あと私はpeライン派なのですが、スプリーモというPE専用メーカーの竿がお勧めです(9万位してしまいます)。
トラウトPEの先駆者的メーカーです。
リールはステラ4000xg短い竿には3000hg。リールとして魚を捕るのに一番の役割はドラグ性能と、巻ける時のスピードだと思ってます。
あと、ばらさない竿として一点。
堅い竿と強い竿は違います。堅すぎる竿はばれます。ローリングやジャンプに追従できないためです。
強くて粘りのある竿がいいです。

mot********さん

編集あり2011/11/1116:58:38

イトウクラフトのEXCシリーズがいいのではないでしょうか?

オプションのスタック(鹿角)のリールフットにすれば持ってるぞ感が出るでしょう。 私はシャム柿のを 持っていますが、性能面も問題なくとても満足しています。

ただ、リール含みで10万円との事なのでリールに2万円以内でしかかけられなくなってしまいますが…

後は納期がかかるかも知れないので、注文するなら早めの方がいいですよ。

補足について
庄川 黒部川共に川幅がそこそこありますのでEXC-86MXか82MX位が良いと思います。中古での購入であればリールもセルテート2500が合わせて購入出来る価格内に入ると思います。

黒部川は定員40人の抽選でしたよね? 神通川は候補にはないのですか? (こちらも抽選ですが…) 聞いた所では神通川が一番釣果がいいとの事でしたよ。(九頭竜川のサクラも実は神通産だったそうです。)

話をそらしてしまいましたが、上記タックルならそれら全ての川に対応出来ます。
まずは当選される事 そして釣果があることをお祈りしております。