ここから本文です

2枚以上の名刺の受け取り方

mik********さん

2011/11/1108:48:25

2枚以上の名刺の受け取り方

来客の名刺を受け取る場合、相手が1人なら
一枚を両手で受け取るのは基本ですが、
例えば、2人、3人分を次々と受け取る場合には
どうしたら良いのでしょうか?
※来客対応なので、こちらは名刺入れは持っていない状況です

①両手で、1枚目の上に重ねて受け取る
②1枚目を右手に持ち、2枚目は左手で(片手で)受け取る


など、いろいろ考えてみましたが
実際どれが正しいのかわかりません。

ご存知の方、ぜひ教えてください。m(__)m

閲覧数:
6,075
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

編集あり2011/11/1421:45:16

【全文訂正致します】

やはり、先に頂いた名刺の上に重ねるのはタブーのようです。

大変失礼致しました。

では、どのような手順で名刺を頂くのか。

方法は以下の通り。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

1.自分の名刺は交換相手の人数分を名刺入れの中から出し、
名刺入れの間に挟んで準備する。
※自分の名刺が相手側に揃え、向きを直す手間を省く。

2.最初の相手とは通常時の名刺交換を行う。
※次の相手と名刺交換を行う直前までは名刺入れの上にある状態。

3.次の名刺交換の間際に、最初に頂いた名刺を、
名刺入れを持っている下側の指と指の間に挟んでおく。

4.相手に差し出す名刺は、指に挟んで持っている名刺
(既に名刺交換が終わった方の名刺)の更に下を通して出す。

5.最初に頂いた名刺が一番上になるように、3と4を繰り返す。

6.名刺交換が終わったら、先に頂いた名刺を最後に頂いた名刺の上に乗せる。
※交換した順に名刺が重なっているので、役職順に顔と名前が確認できる。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2011/11/1112:15:06

①の「両手で、1枚目の上に重ねて受け取る」は、
最初の方の名刺を、次の名刺を受け取る際の台にする格好になるので不可です。

②の「1枚目を右手に持ち、2枚目は左手で(片手で)受け取る」は、
受取り方が目の前の方に失礼であり、不可です。


正しいと思われるやり方は、①に似ていますが、
③左手のひらの手前側に最初の名刺を置き、右手と左手のひらの先とを使い、両手で(最初の受け取り姿勢と同じイメージ)次の名刺を戴く、です。
3人目が居れば、一人目の名刺の上に二人目を重ねる、その繰り返しです。

名刺入れ無く、立ったままの答礼であれば、物理的にこれしか無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる