ここから本文です

葬儀関係の件で教えて下さい。 先日、会社の上司がなくなり御通夜がありました。 ...

nak********さん

2011/11/1112:16:00

葬儀関係の件で教えて下さい。
先日、会社の上司がなくなり御通夜がありました。
社員は会社で御香典をまとめて出すとの事で手ぶらで記帳をし参列しお別れをしてきました。
その際、事務の2人が会社関係の方も沢山、来

られるとの事で受け付けを頼まれました。
御香典を頂き、お返しをお渡しするのみでしたが、後日、親族の方が御礼にお金を持ってこられました。
個人的には、御香典も出していませんし、社員は参列していましたし、受付をしただけで頂いて良いのか?
と思うのですが、結局、受け取る形になりました。
頂いたからには、御香典を今になってお渡しした方が良いにでしょうか?
頂いているのでお返しを何かした方が良いでしょうか?

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
347
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

リクエストマッチ

2011/11/1112:58:29

はじめまして。私の、個人的意見ですが、お礼は、個人的に受け取られたのでしょうか?それとも会社宛てでしょうか?どちらにせよ、初七日や、 四十九日に、社員一同又は、個人名で、お供えという形で、お花など、頂いたお金でされては、いかがでしょうか!香典になると、相手方も、お返しを、考えると、思いますので。参考になれば、幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

リクエストマッチ

2011/11/1112:49:40

特にお返しなどは必要無いでしょう。親族の気持として受け取ったので良いと思います。

toc********さん

2011/11/1112:46:12

受付の作業の対価がお給料ではなく、寸志という形で支払われただけです。
別途御香典を出す必要もお返しをすることも要りません。