ここから本文です

パソコンをつけたらReboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media i...

nat********さん

2011/11/1113:34:01

パソコンをつけたらReboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyとでてしまって直りません。

パソコンをつけたらReboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyとでてだいたいどのキーを押しても同じことが繰り返し書かれるだけになってしまって直りません。
BIOSが認識されていないのかと思って初期化しようと思い、電源を入れた時にF2を押してセットアップ画面をだして直そうとしました。
画像つきのサイトを見ながらやろうとしたのですが画像つきのサイトだと項目のところがEXITなのですが自分のはSAVE&EXITとでていて選択する項目も画像のものとは違っていました。
どなたかわかる方直し方を教えてもらえないでしょうか?
ちなみにBIOSを初期化するとCドライブのデータは消えるのでしょうか?

閲覧数:
166,165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2011/11/1114:56:31

まず、Reboot and Select proper Boot device or Insert 、、、はブートするものが無いつまり、OSが無いと言うメッセージであり、通常は、ハードディスクが故障したか、ブートする機器、あるいはメディアが無いと言い張っているわけです。

大抵の場合は、BIOSでの起動順序が変更になり、此のメッセージがでたと思われます。

従って、解決するには、BIOSで起動順序を現在のハードディスクに設定出来れば解決すると思われます。
BOOT DEVICE PRIORITY で貴方のハードディスクを選んでSAVE &EXITあるいは、Exit Save Settings等 でエンターキーを押せば「設定を保存してBIOS画面を出る」事になります。参考です。http://www.chokanji.com/startck/bios.html

BIOSを初期化しても、、、BIOSはマザーボードの一部に保存されている小さなソフトでCドライブとは直接関係が無い。
従って初期化してもデータは消えない。

質問した人からのコメント

2011/11/18 13:25:07

回答いただいたみなさまありがとうございます^^
おそらくHDDが壊れてるみたいなのでPCショップに持っていくことにいたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2011/11/1114:47:00

CDで起動するためにBIOSの書き変えをしようとしているのだと思いますが、EXITは変更を保存しないで終了、Save &Exitは変更を保存して終了ですから、Save&Exitでなければ変更した意味がありません。CD優先起動に変更して、Save &ExitとすればCDでPCが起動できるようになります。

nep********さん

2011/11/1114:03:32

HDD上にインストールされているOSが壊れているか、もしくはHDDやその関連部分が故障しているかで、立ち上げが出来ない状態のようです。
その為、立ち上げに必要なOSの入った外部デバイスもしくは外部メディアを準備せよというエラーメッセージが出ているわけです。
当該エラーメッセージはBIOSの問題では無いですね。

C:ドライブのデータを気にしておられますが、上記状況ですので、OSはおろかデータもクラッシュしている可能性は否定できません。
またHDDそのものが故障していた場合にも、同様に復元できない可能性は否めません。
いずれにせよ、CD,DVD等OSの入った外部メディアを、CD/DVDドライブに挿入して、立ち上げる等を行いHDDのデーターが残っているかどうかを確認してください。

ちなみにBIOSを初期化してもHDDとはほぼ無関係ですので、これといった影響は出ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2011/11/1113:38:34

パソコンが起動時にハードディスクを認識していませんね。サポートに電話されることをお勧めします。

BIOSをいくらいじってもハードディスクのデータは消える事はないです。