ここから本文です

預貯金の相続手続きに関する質問です。

non********さん

2011/11/1115:12:12

預貯金の相続手続きに関する質問です。

相続人の住所、氏名、実印の捺印欄等があり、相続人の戸籍謄本、印鑑登録証明書を添付することになっています。
相続人の住所、氏名は、印鑑登録証明書と同一のものでと記載のあるものがありましたが、
手続きをお願いする相続人に、離婚、再婚経験者がおられて、戸籍や印鑑証明などの書類をそろえてもらうようお願いする際、どのようにお願いすればよいでしょうか。
印鑑登録したのが、旧姓だった場合、新しく印鑑登録してもらう必要があるのでしょうか。

補足補足です。質問者は、被相続人と代表相続人の同居家族です。
印鑑登録証明書を郵送してもらう場合は、簡易書留の方が良いのでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/11/1118:28:02

質問者の立場が不明ですが……。

〉どのようにお願いすればよいでしょうか。
金融機関の文書を示して、「必要だから」と言うしかないでしょう?


〉旧姓だった場合、新しく印鑑登録してもらう必要があるのでしょうか。
登録印の印影が氏を含んでいて、その氏が変わったなら、変わった時点で無効です。

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/faq/014/014270.html

質問した人からのコメント

2011/11/14 13:33:45

大変よく分かりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる