ここから本文です

みなさんリビングで話す声は外に聞こえますか?気になりますか? 中古の一戸建...

uni********さん

2011/11/1119:47:35

みなさんリビングで話す声は外に聞こえますか?気になりますか?

中古の一戸建てを購入しました。道路に面してる角地で、駐車場の横にリビングがあります。 今多い塀のない家で、雨戸はシャッタータイプです。夜、ゴミを捨てに外に出たら息子や主人の声がけっこう聞こえてて。比較的静かな住宅地です。駐車場側は出窓で雨戸はありません。そこが特によく声が漏れます。

もちろん引っ越してきて浅いので近所の方々の文句を言ったりはしませんが、会社の話や他愛ない話が漏れてるのかと思うと夫婦で会話がしずらくて…。

それで防音タイプのカーテンを出窓にしようと思うのですが、意味あると思いますか?一戸建てなら多少会話が漏れるのは気にしないべきでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございました!実家も一戸建てですが、そこまで気にしたことがなくて。
外で盗み聞きしてる人はいないと思いますが、余計なこと言わないようにしようと思いました。防音カーテン検討してみます!

しかし間覧数にビックリです!たくさんの方々が見てくれてるのですねー。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2011/11/1120:25:31

あぁ分かります!意外に声漏れてますよね…私も最近気付いてビックリしました(T_T)
外の井戸端会議の声も家に居てるとよく聞こえてますし(苦笑)
普通に会話してる分には聞こえないでしょうけど、シャッターのない窓付近での喧嘩最中(些細な言い合いも含め)や楽しく騒いでる時の声って気付かないうちにいつもより大声になるので聞こえてる可能性大でしょうね…防音カーテンがどれ程の効果があるかは分かりませんがそれも対策の一つですね。
ちなみにうちでは話すときは内容によって場所を変えて対応したりしています

質問した人からのコメント

2011/11/13 06:10:30

感謝 私も軽い夫婦喧嘩した時に「あ…」と思ってやめたりします。近所の方が外で水やりしてたりベランダで洗濯物を干してたり。意外と聞こえるんですよね!

話の内容によっては家で話さず、出掛ける時の車内で会話したいと思います!笑

他のみなさまも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2011/11/1121:43:02

お互い様と思うのが一番だと思います。

カーテンは効き目があると思いますが、換気扇の通風口から音が漏れていることもあるので、
ある場合は、確認したほうがいいと思います。

cat********さん

2011/11/1120:31:14

叫び声でもない限り、お隣さんの家の中にまでは聴こえませんよ。
家の外で聞き耳を立てるような人はまず居ないので、一戸建てならそうそう家の中の会話の声に気をつける必要はないと思います。
因みに布は音を吸収してくれるので、カーテンはした分は効果あります。

sat********さん

2011/11/1120:15:23

うちも引っ越してきたら、うち以外は古い3階建てが並んでてうちは2階建てなんですけど、それでかわかりませんけどうちの声だけが外に聞こえてる感じがします。
子供がいるのもうちだけなので、そのせいかもしれませんけど。
子供がいるので、カーテンくらいで変わるのでしょうかね???
うちは、男の子2人ですしうちには効果がなさそうです・・・
でも、あまりに大きな声や奇声を出してるときは、注意しますがある程度は仕方ないと思うのですが、引っ越してきた時の挨拶まわりでは「小さい子供がいるので、うるさいと思いますけどすみません。悪いことしてたら叱ってください。」と言っときましたけど。
気にしすぎない方がいいと思います。

wer********さん

2011/11/1120:15:00

私も一度気になって外に出て窓の外から聞き耳を立ててましたが、聞こうと思って耳を澄ましても内容を正確には聞き取れなかったし、夏は窓を開けてるとしてもお隣さんも窓を閉めて別の会話をしてるでしょうから、そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる