ここから本文です

原油価格の上限っていくらぐらいなんでしょう?

yuk********さん

2011/11/1120:45:01

原油価格の上限っていくらぐらいなんでしょう?

閲覧数:
416
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2011/11/1218:17:15

原油価格の上限および下限の目安について考えてみる。


原油は、短期的に需要や供給の量が変化しにくいため、価格変動が大きくなるとされる。しかし、数年以上の時間が経過すれば、代替エネルギーへの転換や省エネルギーによって原油需要が減少したり、油田開発が進んで原油の生産量が増えたりする可能性があることは、第1次・第2次石油危機後の経験のとおりである。逆に、原油価格が低迷すれば、油田開発や製油所への投資が出てこないのは、1980年代後半から最近に至るまでの経験である。


幅広にみると、1983年時点の原油依存度に並ぶ原油価格の水準を上限(上限価格A)、生産コスト割れとなる価格を下限(下限価格A)と考えることができる。また、代替エネルギーである天然ガスとの関係からも、上限、下限を考えることができる(上限価格B、下限価格B)。このようにして計算した上限価格Aは1バレル=92ドル、上限価格Bは85ドルである。一方、下限価格Aは14ドル、下限価格B=53ドルである。


現時点で原油価格が取り得る範囲は10ドル台半ば~90ドル台前半まで非常に幅広いといえる(上限価格Aと下限価格A)。しかし、最近1年の天然ガス価格を参考にしてみると、50ドル台前半~80ドル台半ばがその中心レンジとして考えられる。原油価格は高止まりあるいは、さらに上昇する可能性が高いと思われます

質問した人からのコメント

2011/11/16 22:01:26

理論値としては上限、下限は考えられるのでょうが、実際にはそれを超えて動いてしまうものなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2011/11/1310:38:04

価格は需要と供給で決ってきます
最近は投機マネーによって値動きが解らなくなったりしています

最高値って理論上は無限になります。

実際高くなれば使用量も少なくなり供給過多で価格は抑えられて下がってきます。

alt********さん

2011/11/1123:11:05

じつは価格が上がると。
「採算に乗る」油田が出てくるので結構増産されるのです。
現在も採算ボーダーラインの油田がたくさん休眠状態のようです。

kao********さん

2011/11/1121:19:00

需給動向によっていくらにでもなると思います。
国際政治情勢や需要者の競争など、いくらでも考えられます。
また、世界各地の石油の質によって、価格もまちまちです。

2008/6に1バレル134米ドルした時期もありましたので、現在のところこれが上限として相場は動いていると思います。