ここから本文です

カメムシが大量発生した年は豪雪になると聞きました。 本当ですかね?

tap********さん

2011/11/1121:22:48

カメムシが大量発生した年は豪雪になると聞きました。

本当ですかね?

閲覧数:
78,049
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

2011/11/1319:54:08

よく言われますね。データーを取っているわけではなかったと思います。昔からの経験でもことで生活の知恵みたいな感じではないかと思います。カメムシが大量発生するのにその年の冬を予想して産卵数を増やすとは考えにくいです。カメムシの羽化してくる夏場に生活環境が良く羽化した固体の生存率が高ければ、大量発生と言えるのかと思います。生活環境とは気温、湿度、エサとなる物が大量にある。外敵が少ないなどが考えられます。その後の冬の気候とは関係ないのではないかと思いますね。
では、なぜこの時期カメムシが多くなるのか。カメムシは畑などで野菜を食べる害虫ですので、暖かい時は自然界で満喫していますが、寒くなってくると越冬場所を求めて暖かい場所を捜し出します。それが人家であることが多いのではないかと思います。窓のよくいるのはそのためです。自然界に散らばっていたカメムシが暖を求めて同じような所に集まるのですから、人から見たら目につきやすくしかも多勢ですので、異常発生したのごときに思えるのも無理ないのではないでしょうか。季節の変化をいち早く感じるのは、昆虫や動物たちでしょうから、早い時期からカメムシが多くいると確かに寒くなってくるのかもしれませんね。
しかし、それが豪雪とまでなるのかは分かりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる