ここから本文です

dxf cadデータ縮尺尺1/1からjww cadデータ縮尺1/50に縮尺変更の仕方を詳しく教えて...

tak********さん

2011/11/1121:23:03

dxf cadデータ縮尺尺1/1からjww cadデータ縮尺1/50に縮尺変更の仕方を詳しく教えて下さい。
jww cadを初めて超初心者です。
jww 基本設定、寸法設定、レイヤ設定が誤っているのでしょうか?
dxfデータは、メーカーのc

adデータで縮尺1/1です。
jwwの設定は、用紙サイズA2縮尺は1/50にて設定しましたが、メーカーのdxf cadデータを読込み範囲設定をして図形をコピーしてjww cadに貼付しますが、縮尺が全く合いません。
超初心のため、縮尺変換の設定仕方を詳しく解りやすく教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足回答の指示通り可能なメーカーDXF図形ファイルもありました。
また、違うメーカーDXF図形ファイルを貼付しますと縮尺設定より小さくなったり大きくなったりするDXF図形ファイルあります。どのように対応すれば貼付出来るのでしょうか?
レイヤグループの縮尺設定が出来ていないからなのですか?

閲覧数:
36,745
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jww********さん

編集あり2011/11/1412:58:18

JWWを起動し、通常作業の図面を開きます/作成します。こちらは A2・1/50ですね?
もう1つJWWを起動し、メーカーのDXFファイルを開き、まずは、寸法が正しいかどうか、測定機能で確認をして下さい。大抵はちゃんと合っているはずですが。ここでの縮尺は余り気にする必要はありません。図形を範囲選択して、[基準点変更]で基準点を指定し、コピー。
最初の方のJWW上で、貼付。このとき、[作図属性]で「元グループに作図」または「元レイヤに作図」にチェックを入れていると、思ったようなレイヤに配置出来ない可能性もあるので、チェックオフ状態で。文字がある場合は、文字も倍率にチェック。貼り付けたい位置を指定しますが、このとき、書込みレイヤグループに特に注意。

通常作図しているレイヤグループが[0]だとして、その縮尺を1/50にしているとして、書込みレイヤグループを[0]にした状態で貼付をすれば、その1/50の状態で貼り付けられますが、JWWでは、レイヤグループ毎に縮尺を指定出来るので、別のレイヤグループに貼付した場合、そのレイヤグループの縮尺が 1/50 ではない場合、図形が見た目、大きくなったり小さくなったりします。別のレイヤグループに貼り付ける場合は、そのレイヤグループの縮尺も同じにしておいて下さい。(意図的に倍率を掛けたい場合を除く)
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_53.html
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_61.html

補足>
貼りつけるレイヤグループをどこにしているのかを確認して下さい。縮尺により 見た目の大きさが変わるのは当然のことなので、そのレイヤグループの縮尺を正しく指定して下さい。

質問した人からのコメント

2011/11/15 18:51:28

迅速で親切丁寧な対応ありがとう御座いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる