ここから本文です

野球について

sot********さん

2011/11/1123:31:09

野球について

野球でホームランボールにグラブを投げて
邪魔したら反則ですか?

それでグラブがみごとに取っちゃった場合はどうなるんですか?

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2011/11/1123:54:01

野球審判員です。

野球規則7.05(a)にありますが、フェアボールがインフライトの状態で、明らかにプレイングフィールドの外へ出ただろうと審判員が判断した時、野手がグラブ、帽子、その他の着衣の一部を投げつけて、その進路を変えた場合

この時打者走者を含めて安全に本塁まで進むことが出来ます。
また、【注一】に観客や鳥に触れた場合でも同様です。

但し明らかにホームランであろう場合に限ります。

なお、仮にグラブにしっかり収まって守備者が捕らえたとしてもアウトにはなりません。


それ以外の場合は3つの進塁が与えられます。


また、送球の場合は2つの進塁になります。

質問した人からのコメント

2011/11/18 16:12:24

やっぱりそうなんですね
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

2011/11/1123:37:13

反則ですね。

審判の判断で「グローブに当たらなかったらホームラン」と判断されれば記録はホームランになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる