ここから本文です

巨人の渡邊球団会長が当時のJリーグ川淵チェアマンを独裁者よばりしたことありまし...

kon********さん

2011/11/1200:39:11

巨人の渡邊球団会長が当時のJリーグ川淵チェアマンを独裁者よばりしたことありましたが何があったのでしょうか?

閲覧数:
783
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2011/11/1201:07:54

プロ野球はオーナー会議が最高決定機関でコミッショナーは君臨すれども統治せずな状態なわけですが、Jリーグ発足時に渡邊氏はJリーグも同様な運営形態にしようと考えていたようです。
それをチェアマンによるトップダウン型のリーグ運営を目指していた川淵氏に阻止されて独裁者発言が出たと記憶しています。

質問した人からのコメント

2011/11/18 10:57:59

成功 yah_yeah_oh_my_godさんの出典もありがたかったのですが、簡潔に説明していただいたniman_doyleさんをBAにします。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2011/11/1201:22:41

川淵三郎氏と渡辺恒雄氏の確執については、下のリンクを参照。
VS 渡辺恒雄の項を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%B7%B5%E4%B8%89%E9%83%8E

tom********さん

2011/11/1200:53:38

球団名にスポンサー名をいれてはいけないという川渕。決まりが受け入れられないナベつね。
結局、読売ヴェルディーじゃないならいやだといって、売り払ったんじゃないかな。
読売ヴェルディーVS鹿島アントラーズで審判が読売贔屓の笛を吹くので、怒ったジーコがボールに唾を吐いて退場する事件もあった。
あれも、読売が息のかかった平光主審をひそかに派遣したんじゃないかと噂されたものです。