ここから本文です

結婚相談所でサクラに使われている気がします

roc********さん

2011/11/1201:11:46

結婚相談所でサクラに使われている気がします

30代女性です。半年ほど前に結婚相談所に登録しました。

今まで数十人のお相手とお見合いをして
いろんな人と会ってきましたが、最近相談所への不信感がでてきました。
ただ、相談所に登録したのが初めてなので
相談所を通しての婚活としてこれが普通のことなのか
おかしいことなのかわかりません。
客観的なご意見をきければと思います。

・お見合いの相手は自分では選べない。
(相談所の人が相手を見つくろう。
その中からは選べるということにはなっている)
・プロフィールを見ただけで「この人は絶対無理」と断わった人とも
結局は「断わって構わないから会うだけ会って」とお見合いさせられる。
・1日に3人とお見合いをさせられる。
(疲れるので減らしてほしいと言っても
「相手が来ることが決まっている」と押し切られる)
・お見合いがうまくいくと期間限定で付き合うことになるが
付き合っている最中も別の人とお見合いをさせられる。
(男性には私が交際中だというのを伏せて紹介しているっぽい)

最初のころは「数をこなせばそれだけ良い人と会えるチャンスが増えるかも」と
機会があればお見合いをするように努力していましたが
紹介される人の条件がどんどん悪くなってきていて
登録時に私が希望したタイプや条件はお構いなしに
お見合いをセッティングされています。

この前はあまりにもタイプではない人との話があがり
「会うだけ時間が無駄になると思います」と相談所に言ったところ
「この人はなかなかお見合いする機会がない。
自信をなくしているのでボランティアの気持ちで
一度お見合いしてあげてもらえないか?」と言われ
なぜか私も気の毒になってお見合いしてしまいました。
その後、その方とは「付き合うのは無理」と断わることになりましたが
相談所に「今後彼がどうしていったらいいか意見をもらえないか」と聞かれ
自分が感じた改善点を相談所に報告したこともありました。
また「○○さんはお相手を良く見てダメなとこを教えてくれるから助かる」
ともいわれました。
(これって会員がすることではないような気がします…)

システム上、女性の私はお見合いをするのに
相談所に支払う費用は0円なのですが
お見合いをするとなるとそれなりの格好しなければならないし
交通費もかかっているし貴重な休日をつぶすことにもなり
前向きに考える気力がなくなってきました。

ちなみにこの相談所は個人経営ではなく数県に支社がある会社です。

閲覧数:
18,743
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npo********さん

2011/11/1218:28:16

結婚相談所を運営している者です。
当方のシステムは近代的ですが今ではこのシステムが一般的になっています、そちらのシステムとの違いを挙げておきます。
基本的には自分で条件検索して自分で仲人を通して何人でも申し込めますが、ご希望によっては当方が推薦する人を紹介する事もありますが、その場合はご希望条件に合致する人を月10人程度ご紹介します、見た感じなどはご本人しか好みが分らない面がありますので、この内からお気に入りの人を何人か申し込んでいただきます、自分で見て申し込む場合でもOKをもらえない場合はもちろんありますが、その場合は引き続いて申し込みます。
もしもOKがもらえる事が少ない場合には年齢や地域の巾を少し広げたり改善する事もあります。

以上の点からいいますと、そちらの結婚相談所は自分で選べないのが難点ですが、その場合にはご希望条件に合致する人を10人くらいは紹介してもらわないと選べないですね、「とにかく会ってみてくれ」と言うのは結婚相談所の義務的な言葉ですから、その言葉に乗る人は今はいないと言っていいほど今では皆さん自分の考えは譲りませんから、その点あなたは優しい人ですね。
お見合いできないような会員はどこにでもいるものですがサクラではありません、そんな人を押し付けるのも結婚相談所としては仕事上の義務なのでしょうが、それに乗る必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚相談所 サクラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2011/11/1720:15:37

・・・え〜と。
書かれているご質問内容で「サクラ」だとしたら、
登録している女性全員サクラですよね・・・。

っていうか、結婚相談所ってそういうシステムですよ。
相談所で結婚した友人から聞いた話でも、質問者さんが
書かれているそのまんまでしたし・・・。

そして、そもそも「サクラ」の意味ご存じですか???
こういう結婚相談所で言うところの「サクラ」となると、
会員募集用のサイトのトップやチラシ、案内状の写真に
使われているモデルさん等を指します。
つまり「会員ではない人が会員のふりをして集客に役立
てる」ということです。

質問者さんは、個人情報である顔写真を、一般に広く
公開されてしまっているのでしょうか?
質問者さんは、登録されている会員ですよね???
でしたら少し意味合いも違うような気がします・・・。

sta********さん

2011/11/1205:49:26

お見合いをするとなるとそれなりの格好しなければならないし、交通費もかかっているし貴重な休日をつぶすことにもなり………と、
その事を率直に伝えてみたらどうですか?
お金があまりなく、使えなくて…的な感じで。
もしくは、休日は習い事を始めたとか。

確かにたくさんお見合いするのはよいかもしれませんが、大変ですよね。
違うところに変えてみるのも手ですよ。

pea********さん

編集あり2011/11/1211:15:08

あなた一銭も払ってないんですか?入会金も手数料も?

無料には無料の価値の男性が来ると聞いたことがあります。

やっぱり多少お金がかかる相談所いった方がいいですよ。

the********さん

2011/11/1201:39:05

決しておかしくはないですが、あなたにはその結婚相談所は合わないのだと思います。

結婚相談所を大手に替えられることをおすすめします。