ここから本文です

「雅子さま発熱」なんであとから記者会見で発表するんですか?

morimoriさん

2011/11/1209:51:05

「雅子さま発熱」なんであとから記者会見で発表するんですか?

皇太子さまが陛下をお見舞い
産経新聞 11月11日(金)0時37分配信

皇太子さまは10日夜、東京大学医学部付属病院(東京都文京区)に入院されている天皇陛下を見舞われた。皇太子さまのお見舞いは初めて。

宮内庁によると、秋篠宮さまや、天皇、皇后両陛下の長女の黒田清子さんは9日までに病院を訪問されていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000507-san-soci

宮内庁の小町恭士東宮大夫は11日の定例記者会見で、皇太子妃雅子さまが10日夕から発熱など風邪の症状があり、医師の判断で、10日夜に予定していた入院中の天皇陛下へのお見舞いを取りやめられたと発表した。

雅子さまのご病状について小町大夫は、11日朝に熱は少し下がったが、せきが出ていると説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000578-san-soci

東宮がやっと重い腰を上げ陛下の見舞いをしたと思えば皇太子殿下のみの見舞い。
雅子妃殿下は?と思いきや
この説明・・・・・・・・。

閲覧数:
1,402
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtk********さん

2011/11/1613:59:00

娘のお熱をタテに、東大病院にたった1つしかない高級ホテルスイートルームばりの超VIPルームを占領して、4泊5日の自分の気ばらしのために使った直後に、
天皇陛下が、同じその部屋に ご入院された となると、申し訳なくて、どの方面にも顔向けできないのが、ふつうの日本人です。

本人は、「あとから記者会見」によって、あたかも、
娘の看病疲れで、風邪をひいたかのように演出し、天皇陛下へお見舞いに行かないのは風邪のせい ということをアピールしたつもりかもしれませんが、私は、個人的には、どうせ、また、実家とか娘の同級生なんか招いて、ドンチャン騒ぎしてるンだろ と思っています。(あくまでも想像です)

以前、陛下が検査入院というさなかに、スケート場貸切事件を起こして、たたかれてたので、まさか同じことはしないと思いますが、すぐに、レストランや、ちゃらちゃらした所に、じっとしていられなくなって娘を伴い、東宮を脱出するはずです。
だって、いつもギラギラ・お元気そうで、なんのビョーキか知りませんが、
公務も皇室のお付き合いもせず、娘の尾行だけじゃヒマでしょ。

デヴィ夫人のブログ
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-11078455667.html
には、まったく同感です。署名もできるだけ集めて、自分のできる限りのことはしようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

逢香環さん

2011/11/1508:43:05

天皇陛下のお見舞いに行きたくないから、お得意の仮病言い訳です。 その内狼少年みたいに、誰も
雅子さんのことを信じなくなるでしょう(もうなっているかも)ついでにデヴィ夫人のブログもお読み下さい。

tyu********さん

2011/11/1319:28:09

雅子さんの風邪なんて発表してない風邪もたくさんあるでしょうに、なんで今回だけ発表したのか???言い訳にしか聞こえません。それに自業自得ですよ。愛子さんに1週間張り付いてる必要はなかったんですから。

ino********さん

2011/11/1312:02:11

発熱してもしなくても、公務はされてないのですからスケジュールには影響ないでしょう。
かえって発熱したから、天皇の見舞いに行かずに済んだ。とホッとしてるのではないでしょうか?

しかし、ご静養・レジャー・子供の付き添いの時は体調は好調で、皇室がらみになると不調になる方ですね。

皇后になった後もこうなのでしょうか。

aoi********さん

2011/11/1214:21:49

記者会見で記者に「どうして妃殿下は陛下のお見舞いに行かなかったのか?」と聞かれるのは分かっていた。
だから「妃殿下は行く予定だったが発熱したから行けなかった」という回答を用意したのではないでしょうか?
熱心に看病をしたので、愛子内親王殿下のお風邪がうつったのでしょうか?
まっ「鬼のかくらん」というところでしょうかね?

sya********さん

2011/11/1211:03:42

定例記者会見は毎週金曜日に行うことが決まっているので、
「どうして後から」と言われても東宮側も困るでしょう。

しかし雅子さまは人気がない妃だ(^_^;)