ここから本文です

世帯主について教えてください。 現在大学生で、一人暮らしをしています。 就職...

yfb********さん

2011/11/1215:25:52

世帯主について教えてください。
現在大学生で、一人暮らしをしています。
就職も地元には戻らず、こちらでする予定なので住民票は今住んでいるところに移しました。
ですが、学生が一人暮ら

しをして住民票を移す場合、学生のうちだけは仮(?)というのかよくわからないんですが、そういう扱いになると母に言われ、
移した後新たに発行してもらった保険証も元の実家の住所のままです。
先日バイト先で扶養控除の申告書を書くように言われたのですが、そこの世帯主の欄には私と母、どちらの名前を書けばいいのでしょうか?
また、自分の場合、続柄は何と記入すればいいのでしょうか?

閲覧数:
1,196
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/11/1215:47:10

住民票上です。
世帯主はご質問者様
続柄は本人

健康保険はお母様の会社の健康保険の扶養になっているか
国民健康保険ならお母様が代わりに払ってくれているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2011/11/1216:17:46

〉学生のうちだけは仮(?)というのかよくわからないんですが、そういう扱いになる

どの制度のどんな扱いです?


〉新たに発行してもらった保険証も元の実家の住所のままです。
何保険の保険証?

別居でも一定の条件を満たすなら、「健康保険」の被扶養者にはなれます。

「国民健康保険」の場合は、修学のための別居なら、元の世帯の一員扱いにしてもらえます。
これは、あくまでも国保上の扱いです。

「扶養控除等(異動)申告書」とは関係ありません。