ここから本文です

大昔に東京に銀座の逆で金座という所が存在してたと聞いたことありますが今のどの...

con********さん

2006/2/2303:36:29

大昔に東京に銀座の逆で金座という所が存在してたと聞いたことありますが今のどの辺の所の事を言うのでしょうか? 金座は何故なくなったのでしょうか?

閲覧数:
24,802
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yud********さん

2006/2/2310:10:05

当時の常磐橋門外、今の日本銀行がある場所にあったそうです。

「座」とは貨幣や、度量衡に従う特別な免許品を製造した場のことで、地名ではなく役所の名称だったようです。
したがって「金座」が消滅したのは役所の移転、または名称の変更のためでしょう。

「銀座」が今に残っているのは、銀座があった土地(町)の通称であったものが明治初期に正式に地名とされたからです。
その賑わいやイメージを採って、全国各地に「○○銀座」「銀座通り」なる商店街がありますね。

参考URLは銀座の解説。

因みにわが街大阪には「阿波座」があります。
阿波の国(徳島)の商人が多く住んで、阿波の名産品を売っていたんだそうです。
http://www.juken-net.com/magajin/maga/36.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

編集あり2006/2/2314:14:17

ちなみに、金座は「銀座の逆」ではありません。

「銅座」という所もあります。
有名なのは長崎市ですね。
大阪市にもあるようです。

その他、「大判座」「銭座」と言うものもありました。

また、「金座」は今の日銀辺りにありましたが、「銀座」は今の銀座地区ではなく日本橋蠣殻町にありました。

「金座」という地名は現在広島市に残っています。

全て余談ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2006/2/2306:48:30

中央区日本橋本石町とかいう所にあった、と検索で出てきた参考URLに出ていました。
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/99kikakuten.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる