ここから本文です

自作PCについて 電源が切れる

rit********さん

2011/11/1221:54:35

自作PCについて 電源が切れる

自作PCで、配線など全てした後電源をつけるとWindowsのロゴが出て、その後起動するかと思いきや一瞬だけ何かのロゴ(ASUS? )が出て、その後セーフモードか通常起動か選択される画面がでて、通常起動してもその繰り返し。解決方法をお願いします。HDDは以前使用してたものを使ってます。
ケース z9 plus
電源 krpw-p630w/85+
メモリ 8GB
CPU intel core i5 2500k
OS windows XP

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
113
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/11/1222:07:15

以前のHDDを遣っていると言う事ですけど、OSも以前のまま使っていますよね?

システムが違うと以前のOSとはドライバやチップセットが一致しませんから、起動できなくて当たり前ですし、以前のOSがメーカー製PCのOS(プリインストール版)でしたら、ライセンスも違反していることになります。

HDDにOSをクリーンインストールし直すか、別にOSを購入してインストールしてください。
なお、Corei5のマザーボードではXP SP2以降のOSじゃないとエラーになってインストールが出来ませんから、SP2のパッチを充てたインストールディスクが必要です。

質問した人からのコメント

2011/11/17 20:41:29

ありがとうございます。新しいOsを購入しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

編集あり2011/11/1222:55:16

WindowsXPの場合はHDDの内容とハードウエアがマッチしてナイト絶対に起動しません。
VIATAなどは再度で起動の期待が出来ますがその他のOSでは起動しません。常識の問題です。Vistaには最初からドライバが豊富に収録されてるからです、それでも使用権の再認証が必要になります。
ですが、HDDは以前の物でも新しくXPのOSをインストールし直してるなら起動するはずですがドライバは別途必要です。当然ここでメーカー製のリカバリーディスクなどでリカバリーした場合は起動しません、上記を参照!DSP版等の場合は起動しても使用権の再認証が必要になります!
この場合の考え方はHDDの不良か?マザーボードの初期不良か?配線間違いか?これが基本です。

sp6********さん

2011/11/1222:12:47

「その後セーフモードか通常起動か選択される画面がでて」とご質問にあります。これは、正常に起動できないから出るのです。このときは、セーフモードで起動するのが正しい方法です。セーフモードで起動すると、OSの不具合を自動的に修復することもあり、正常に戻ることがあります。

ご質問の目的は、「自作PCについて 電源が切れる」ではないでしょう。要求する回答を明確にするタイトルを付けてください。

cas********さん

2011/11/1222:06:19

状況を確認させていただいていいですか?
もしかしたら、以前使っていたPCのパーツの中でHDDを流用して新しいPCを組み上げたという事でよろしいでしょうか?

それであれば、OSは再インストールしないとならない可能性が高いです。

hay********さん

2011/11/1221:57:43

試しに回復コンソールで回復したら良いかも
付属のがあったら使ってもいいし
作ろうと思えばCDでブートディスクも作れるし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる