ここから本文です

ビートルズの最後の曲名、 教えてください!

rat********さん

2011/11/1222:10:10

ビートルズの最後の曲名、
教えてください!

閲覧数:
1,512
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2011/11/1314:59:26

最期の曲といっても、ビートルズの場合、いろんな意味がある。
ビートルズの4人が最後にスタジオ作業を行ったのは
1969年8月20日で、この日アルバム「アビイロード」のリミックス作業を行った。
ビートルズ現役最後のレコーディングは1970年1月3日(ジョンのみ不参加)で、「アイミーマイン」の録音
翌1月4日、ジョンをのぞく3人で「レットイットビー」のオーバーダビング。
これが現役最後のレコーディングとなった。

アルバムでは、録音順での現役最後のアルバムは、「アビイロード」。その最後の曲は、「ジ・エンド」。
発売順での現役最後のアルバムは、「レットイットビー」。その最後の曲は、「ゲットバック」
現役最後のシングルは、「レットイットビー/ユー・ノウ・マイネーム」。

解散後のビートルズ名義(ジョンをのぞく3人が実際に制作に関わった)最後のアルバム(いまのところ)は1996年発売の「ビートルズアンソロジー」で、その最後の曲は「ジ・エンド」
最期のシングルは、「リアルラブ」。4曲収録で、その最期の曲は「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」の「テイク7とテイク13」
最期に「4人」がそろったという意味では、もちろん「リアル・ラブ」です。
以上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2011/11/1223:36:46

これは、1995年に、ジョンが遺したデモテープにポール、ジョージ、そしてリンゴがオーバーダビングする形で録音した Real Love だと思います。この曲の中では、ぼくはついに本当の愛を手に入れた、と歌っています。1962年にビートルズがデビューしたときの曲が Love Me Do (ぼくを愛して) だったので、40年以上をかけて、ビートルズは常に追いかけてきた「愛」をついに手に入れた、と解釈できると思います。なんとロマンチックじゃありませんか。