ここから本文です

ブロードキャストアドレスを求める計算方式を教えて下さい。

oko********さん

2006/2/2314:33:53

ブロードキャストアドレスを求める計算方式を教えて下さい。

閲覧数:
50,917
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2006/2/2318:02:48

サブネットマスクがあります。
たとえば 255.255.255.0
2進数で書くと
1111 1111.1111 1111.1111 1111.0000 0000

お使いのIPアドレスで
0の部分をすべて1にしたのがブロードキャストアドレスです。
192.168.2.52 の人のブロードキャストアドレスは
192.168.2.0のネットワークの
一番右のオクテットをすべて1にしたものだから
192.168.2.255
となります。

ネットマスクが255.255.255.128
とかなっていても同様の考え方です。

「ブロードキャストアドレス 求め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk5********さん

2006/2/2700:57:05

ブロードキャストアドレスはIPアドレスのホスト部分の全ビットを1にしたものをいいます.
これは以下のように計算します.

IPアドレスがA,サブネットマスクがBだとすると,
ブロードキャストアドレスCを求める計算式は,

C=(not B) or A

となります.

つまり,サブネットマスクの値を全ビット反転させ,IPアドレスとの論理和を取れば算出できます.

cla********さん

2006/2/2322:05:26

ブロードキャストアドレスってIPの?

ブロードキャストアドレスには二通りあって
そのIPアドレスとNetmaskのANDをとったものが一つ。
もう一つは
更にNetmaskを反転させたものをorした物があります。

例えば、
IPアドレスが192.168.1.123
Netmaskが255.255.255.0
のとき
この2つのANDをとると
192.168.1.0
さらにNetmaskの反転0.0.0.255とorすると
192.168.1.255
になります

この192.168.1.0と192.168.1.255がブロードキャストアドレスになります。

ただし、ほとんどの場合後者が使われます。

mog********さん

編集あり2006/2/2318:10:40

ブロードキャストアドレスは、計算で求めるようなものではなくて規則で決まっているだけですよ。
IPアドレスの場合、対応するパソコンの台数によって、右から何番目まで255にするかだけです。
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E382ADE383A3E382B9E3838...