ここから本文です

土地の売却をした時の確定申告は税理士さんに依頼した方がいいのでしょうか?

cor********さん

2011/11/1301:37:32

土地の売却をした時の確定申告は税理士さんに依頼した方がいいのでしょうか?

相続した土地を売却しました。次の確定申告の際に自分でできるのか
税理士さんに依頼した方がいいのか悩んでいます。

複雑なら税理士さんに依頼した方がいいかと思うのですが
その際費用等はいくらい位かかるのでしょうか?

ネットで調べてみたのですがいまいちよくわからなかったので
質問させていただきました。

(電話で無料相談等できるようですが電話の前に下調べが
したかったので)

また、大手から小規模の所まで色々ありますが
お薦め、またはここはやめた方がいいなど少しでも
アドバイス頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
9,822
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/11/1306:28:57

自分でできます。来年になったらすぐ申告書を入手しましょう。

今から準備することは、次を調べることです。
1)取得費用=被相続人の購入金額(売買契約書)+購入時の経費
2)売却時の売買契約書
3)売却時の経費領収書

譲渡所得=売却額-売却経費-取得費

取得費が不明なら、売却額の5%となります。

今のうちに税務署に相談に行きましょう。給与所得者なら、源泉徴収票も持っていきます。
昨年分の確定申告書を使って教えてもらいます。

質問した人からのコメント

2011/11/19 00:53:42

降参 皆さま、大変参考になりました。ベストアンサーは迷ったのですが、わかりやすかったのでyong_e_panさんを選ばせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2011/11/1310:57:45

土地を相続した時の手続きは、ご自分でされたのですか?
ご自分でできたのであれば、その時よりも簡単な手続きだと思います。

その時に司法書士で頼んだのであれば、仕組みはおおよそおわかりなので
多分、今回はご自分でできると思います。、

その時に税理士に頼んだのであれば、全くお任せスタンスだったと
思いますので、そういう手続きをするのに不向きだったと思いますので
その時に頼んだ税理士に頼んだらよいです。

sak********さん

2011/11/1309:01:58

自分でできるという人ほど危ないのです。専門家に相談してさらに不安ならば税理士にお願いすることです。

近くの税理士会の無料相談に行き、土地関連書類を見せながら相談することです。

契約書等々を間違えなく把握することが、一番確実な方法です。

間違うと後で大変厄介になります。電話での相談よりも、税理士会の対面相談がいいでしょう。その折には、資料を持って。

yaw********さん

2011/11/1306:17:29

corum0707さん1
自分でできますよ。
税務署に行くと、その譲渡所得の申告の仕方を記載例と共に置いてありますから
もらって来ると良いでしょう。
売却した金額から、土地の取得時の金額と売る時に掛かった費用を引いて
譲渡所得の内訳書を作成して、
それと取得時と譲渡時の売買契約書の写しと、
取得金額の領収書、譲渡時の費用の領収書の写しと、
法務局から貰う登記事項証明書を添付して、
税務署に翌年の確定申告時に
確定申告書を作成して提出します。
税理士に頼むまでもありませんね。
税理士に頼むと、少なくとも数万~10数万は掛かりますね。

sun********さん

2011/11/1302:39:02

相続ではないですよね?
土地の売買くらいでしたら、ご自分でされた方がいいと思いますが
譲渡所得は、それほど難しい申告ではありません
税理士なんてお金の無駄ですよ。
譲渡(分離課税)は、売ったお金や経費関係がはっきりしていますから
税理士に頼もうが、自分でしょうが税金の金額は変わりません。
算数の宿題程度の計算式です。
3月の確定申告まっさかりに税務署に行くと対応が悪いかもしれませんが
今くらいですと、丁寧に教えてくれると思いますよ。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto.htm
事前に見ておけば、話にもついていけると思います。