ここから本文です

健康保険被保険者証のことで質問です。

chi********さん

2011/11/1301:45:53

健康保険被保険者証のことで質問です。

私には付き合って六年になる彼がいますが、恥ずかしながら素性をまったくしりません・・・きけばめんどくさい奴とかそういうのを他人に知られたくないとか言ってきて教えてくれません。
家族もそれを知っていて(彼とは会ったことはありません)、相談したら免許証と保険証を見てみなと言われ、今までほんとに信じていたのでそういうことをしませんでしたが、あまりにも知らなすぎておかしいので見てみました。
そこで質問です・・・
保険証は「健康保険被保険者証 家族(被扶養者)」でした。
氏名は彼。被保険者氏名は彼と同じ名字の女性(お母さんかもしれません)
記号・番号・保険者番号の意味はわかるのですが、調べ方がわかりません。

既婚者であれば辛いけど早くけりをつけてわかれたいです。
でもなにもわからないままは納得できないのです。
もし少しでもヒントになるお答えがいただけると幸いです。

ご回答お願い致します。

閲覧数:
900
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm4********さん

2011/11/1303:41:55

保険証とか何とか言っている前に、

「きけばめんどくさい奴とかそういうのを他人に知られたくない」とかいう彼氏さんの回答がもう変です。

6年も付き合っていて「他人」扱いですか?私は既婚者ですが、家内とは付き合っているときから「他人」と思ったことはありませんよ。

保険証の話ですが、彼氏さんのお母さんが被保険者、彼氏さんは息子さんで被扶養者・・・ と解釈するのが妥当でしょう。ただ彼氏さんの職業は何でしょう?6年もお付き合いされているそうですので、10代ってことはないですよね?

扶養者ってことは被保険者に簡単に言うと「「養われている」と言うことです。それだけ年収が低いのでしょうか?まさか無職ってことはありませんよね?

いろいろ解釈できますが、彼氏さんが付き合っている貴方のことを「他人」と言う時点で、普通はありえないと思います。

素性を教えない、その時点でかなり怪しいと思います。

※彼氏さんのことを悪く言うようですみません。

質問した人からのコメント

2011/11/19 13:06:34

20代前半です。
やっぱりおかしいですよね。ありえないですよね…

悔しくて悔しくてたくさん泣きました

今は自分を保のが精一杯で、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/11/1307:21:36

健康保険証の被保険者が女性なら妻か母親でしょう。

6年も付き合って、その人の職業はなんですか?
少なくともまともに働いて収入を得ている人ではありません。

それ以上追求してもどうにもなりません。
判ったところで意味のないことです。
将来、未来がないのですから・・・。