ここから本文です

禁煙外来経験者の方にお伺い致します。 チャンピックスって自殺願望が出るほど副作...

bak********さん

2011/11/1317:55:23

禁煙外来経験者の方にお伺い致します。
チャンピックスって自殺願望が出るほど副作用が強いのですか?
経験者のgosr_naoさんがそう言ってたから心配になって...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275334587
親が禁煙外来に通院してるので...

閲覧数:
18,550
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

編集あり2011/11/1322:16:08

そのgosr_naoです。

まずはここに書き込めるネット環境があるのでしたら、検索してみてください。
アメリカで2ヶ月に3000件の訴訟はすぐにヒットすると思います。

チャンピックスは脳を刺激してドーパミンを放出させ続けます。
ドーパミンとは満足ホルモンで、人間が何かに満足した時に、脳に満足しました!と報告するためのホルモンです。
発売元のファイザー製薬のHPによると、チャンピックスはドーパミンを出させ続けることであたかもタバコを吸った錯覚を与えて禁煙すると書いてあります。

人間、満足し続けるとどうなるでしょう?
私は精神科医ではありませんからテキトーな理屈は避けます。
麻薬関係の理論を調べれば近いものはすぐ出てきますがこれも避けます。
しかし普通に考えて、そんな脳をずっと刺激し続けて脳ホルモンをクスリで強制的に出し続けさせられたら頭がオカシクなるのは当然でしょう?

アメリカのプレスによると、チャンピックス服用者の中には、自殺する人と凶暴化する人が出たそうです。
これも麻薬による理論と同じで、頭がオカシクなった時に、その殺意が自分に向くか他人に向くかはその人の性格や環境によるところが大きいという現象と合致します。

アメリカの訴訟といえばナンデモカンデモというイメージが付きまといますが、マクドナルドのドライブスルーで買った熱いコーヒーを股に挟んで運転してヤケドしてマクドナルドを訴えたバアさんはたった一人ですが、チャンピックスは3000人が実際に亡くなっています。
いえ、訴えたのが3000人で、遺族がそうとは知らなかった、訴える裁判費用が無かった、訴える遺族が居ない身寄りの無い人だったなどを合わせると3000人は氷山の一角で実際はもっと大勢亡くなっている事を予想するのは難しいことではありません。

私の場合はたった3日で妻が気付きました。
言葉の端々がキツくなった・・・。
右足が動かずアクセルから離れなくなったのはその3日目の昼でした。
それで不審に思いネットで検索をかけて判明しました。

枡添要一厚生大臣に宛てたチャンピックスに対する要望書の全文がPDFで見れます。
少なくとも、この要望書をプロの厚生省が判断して世界的巨大製薬会社に不利益な発表をしました。
通常ではありえないことです。
また今年の9月にも厚生省は繰り返しチャンピックスの危険性を発表しています。
これもネットで検索すれば出てきます。
常々、製薬会社寄りであり、禁煙を推進したい厚生省が危険性を指摘した事実。

これは曲げることは出来ないでしょう。



追記:

gakakoiriw4827さん
なに人を誹謗中傷してくれてるんですかね!

>チャンピックス(バレニクリン)については、確かに悪夢を見たり吐き気が
あったり、中には自殺願望が生じたりといった副作用もいくらか報告されて
いるようですが、そのリスク自体は大きいものじゃなさそうです。

ほぉ?
【自殺願望が生じる】と認めてまだなお、あなたは【リスクは大きいものじゃない】と言うんですか。
言うんですね!

これをご覧の皆さん!
これが異常嫌煙者の正体ですよ!
【人の命より禁煙が大切】なのだそうだ。
自殺願望が生じることは大きなリスクじゃないんだそうですよ。


>実際、そういった副リスクがどれだけあるのかは、まだ何ともわかりませんが。
わからない事は無いです。
現実にすでに全米で2ヶ月3000件死んでます。
あなたが今やっているのは3000人のご遺体を踏みにじって悦に入っているのと同じなのですよ。
少しは自分のしていることを自覚しなさいな!



gakakoiriw4827さんとやら。
人の命にかかわることを、あなたまさか匿名で人様に勧めれるとは思ってないでしょうね?
あなたの文章を読んで大丈夫だと思ってチャンピックスを飲んで自殺者が出たら、あなた責任問われるよ?
俺が法廷に出て証言してやる。
まさかヤフーのIDに匿名性があるとは思ってないと思うけど、その覚悟はあるんだろうな?
事は人の命にかかわることなんだよ。

質問した人からのコメント

2011/11/14 17:52:10

以前、頭痛薬でそういう副作用があるの知っていたのでまさかチャンピックス
にもあるとは思いも寄りませんでした
回答有り難うございます。他の皆様も有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/11/1322:35:31

チャンティックス FDA ファイザー 副作用で検索すればいくらでも出てきますよ。

心臓病のリスクも高まるそうな、副作用NO.1にも輝いてるそうな。

gak********さん

2011/11/1319:33:55

カレの言うことはあんまりアテにしない方が。。。
なにかとデマが多いですからね。

チャンピックス(バレニクリン)については、確かに悪夢を見たり吐き気が
あったり、中には自殺願望が生じたりといった副作用もいくらか報告されて
いるようですが、そのリスク自体は大きいものじゃなさそうです。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/bmj/200910/51270...

ただし、もともと鬱病などの精神疾患を患っているような場合は、そのリスクが
上がる傾向があるようですから、留意が必要とされているようです。

いずれにせよ他の回答者も言われている通り、副作用には個人差も大きいですし、
心配なら医師に相談してみるのが一番かと思います。

それより、問題が大きいのは、
「チャンピックスを服用後に、めまい、眠気、意識障害等の症状があらわれ、
自動車事故に至った報告があります。事故をふせぐため、自動車の運転など危険を
伴う機械の操作はさけてください」

となったことでしょうね。
これで、チャンピックス処方の範囲はかなり限定されることになると思います。
実際、そういった副リスクがどれだけあるのかは、まだ何ともわかりませんが。
http://sugu-kinen.jp/patient/befoattent.htm

因みに、チャンピックスの仕組みは、ニコチンの代わりに脳内にある
ニコチン受容体に結合して(この際少量のドーパミンが放出されるようです)、
ニコチンが受容体に結合しないようブロックするというものです。
結果、「タバコを吸ってもあまり満足感が得られない」という効果が得られます。

一方、ニコチン受容体にニコチンが普通に結合する際には、ドーパミンが
より多く放出されます。だからこそ、ニコチン依存にはなるけど、チャンピックス
依存にはならないわけです。
http://square.umin.ac.jp/nosmoke/3-3nicotine_receptor.pdf
http://www.e-kinen.jp/reason/mechanism.html

ですから、
>脳をずっと刺激し続けて脳ホルモンをクスリで強制的に出し続け
>させられたら頭がオカシクなるのは当然でしょう?

ってのは、まさに
『タバコの常習喫煙(⇒ニコチンの常習的摂取)のことでんがな!!』
ってことになります。

カレは『自分の頭がタバコでおかしくなっている』と感じてるってことでしょうか?

カレの言うことはあんまりアテにしない方が。。。
なにかとデマが多いですからね。...

srm********さん

2011/11/1318:37:40

自分は喫煙歴26年、後半の役12年くらいは1日平均70本のヘビースモーカーでした。禁煙外来で飲み薬のチャンピックスを貰い、禁煙して1年4ヵ月目になります。副作用は少し、頭痛と目眩がまありましたが、直ぐに治まり禁煙出来ました。薬の副作用には個人差が凄くありますので、様子がおかしいと思ったら直ぐ病院へ連れて行く事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる