ここから本文です

年上同性の同僚で口癖が「ちょうだい」の人がいます。 洋服の話しから 「私最...

lon********さん

2006/2/2412:46:31

年上同性の同僚で口癖が「ちょうだい」の人がいます。

洋服の話しから
「私最近あんまり洋服買って無いな~、今着ているスーツも去年買ったものだし」と言えば
『私も~お金もないし~。ねぇあなたの着ない服をちょうだいよ。』

食事の話しから
「この前話してたあのお店、美味しかったよ。」と言えば
『私もそんな食事したいな。今度レストランに行ったらさ、私にお土産ちょうだいよ』
(レストランのお土産って??)

私は自慢話をしてるわけではなく、無理に彼女に自分の話しを聞かせているわけではありません。
たぶん話の流れでの彼女の冗談だとは思うのですが、会話中何度「ちょうだい」と言われると、
彼女の家庭の事情も頭に浮かび、本当に物乞いされているような不快感を覚えます。
(とは言え、彼女が貧困生活を送っているわけでは決してありません)

みなさんは、自分との会話の中に「ちょうだい」と繰り返された場合
この言葉にどのような印象をおぼえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2006/2/2413:20:47

そうやたら言われると「貧乏くせぇ」と思っちゃう

スーツと件では「○○円でいかがです?」とか、
レンストランのお土産では「餞別いただけるなら買ってきますよ(笑)」
と冗談返しで言ってしまえ。
節約家は感心しますが、ただの貧乏臭いのは他人が見てみっともないよね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2006/2/2416:26:38

「何不自由ない」ならぬ「何不自由ある」ご生育環境でお育ちあそばされた、ということなのでしょう。フツー、全うな家庭なら、物欲し気な態度・表情・所作もろもろを、卑しいものとして躾けるものですが、年増、もとい年上の同僚女性はそう教えられることなく、いたずらに年を重ねてこられたご様子です。そのお年で、そうした言動を「はしたない」と自覚できぬのです。いまさら何を指摘したところで、理解できぬことでしょう。(…また言ってるよ、このクレクレタコラ・平成バージョンがっ!)ぐらいに思って、しめやかに憐れんで上げなさい(レストランのお土産に、タッパに入れたオムライスを差し上げるのも可。涙を流して喜ぶこと受け合いです)。

yj7********さん

2006/2/2414:27:59

私の前の上司もそうゆう人でした。
何でも欲しがる人で、人には自分のいらないゴミみたいなものを高く売りつける様な人でした。
そうゆう人は結局卑しい人なんだなぁと思います。

cle********さん

2006/2/2413:49:45

うちの知り合いもそんな感じです
子供さんのお父さんが パソコンを買い換えたって聞きつけ
「ちょうだい」って言ったらしいです
その場ではOKと言われたのですが
「やっぱ駄目って言われた~」って がっかりしてました
PCは あるのですが なんか 苦手みたいで・・・
その人に 3年前に メールしても いまだ返事ないし この前聞いたら PC全然開いてないらしいです

その人と ちょっと 距離を置くのは 難しいですか?

交換条件を提示するとか?
「あなたのスーツを ちょっと見せてよ 気に入れば 交換しない?」って その気は無くても 言ったり
「大切な人に 貰ったから駄目」とか・・・
ご結婚されてたら 姑さんに貰ったとか・・・
気に入ってるから 駄目って きっちり言わなきゃ!

san********さん

2006/2/2413:21:03

その人も本気で「ちょうだい」と言ってるわけではないと思いますよ。
本当に単なる口癖なんでしょうね。

そんな深く考えなくてもいいんじゃない?
語尾に「~ね」とか付けてる感覚だと思って
聞いていればいいんじゃないでしょうか。

eri********さん

2006/2/2412:52:39

考えすぎだね。あなたも【あげない】ってのを口癖にすればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる