ここから本文です

賃貸マンションの騒音について教えてください。 上階の騒音がひどく悩んでいます...

kik********さん

2011/11/1400:57:48

賃貸マンションの騒音について教えてください。
上階の騒音がひどく悩んでいます。夜も眠れないくらいです。
マンションを借りる際の担当不動産会社か大家(建築会社)に連絡しようと思っているのですが、どちらに連絡するべきでしょうか?

閲覧数:
724
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2011/11/1401:08:29

マンションを管理する会社あるいは管理する会社がなければ、マンションの所有者たる大家さんということになります。マンションの区分所有者であれば、マンションを管理する会社とは別にマンションの管理組合というのが組織されていて、所有者がそこの構成員(組合員)となっているはずなのですが。直接、苦情をいうと、今のご時世、何があとでおこるか分からないので、必ず、管理会社があれば管理会社を、あるいは組合を、それらがなければ所有者たる大家さんを通じて苦情を伝えるようにしてください。また、それまでに騒音の録音と記録を綿密につけてください。簡単なもので結構です。それともし、安価で借りれるのであれば、騒音のデシベルも記録するとよいです。
日付・時間帯・騒音の内容・デシベルといった具合で時系列に記せばよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/15 23:15:42

ありがとうございましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2011/11/1417:29:08

管理会社にも2種あります。
専有管理(賃貸管理)と共用管理(建物管理)があります。
この2つは重要事項説明書に記載が必ずあります。

連絡するのは共用管理です。
ここは管理組合の代理を兼ねているケースが多く、
騒音に関して理事会などで話し合ってくれます。

騒音がひどい場合には退去勧告までしてくれますよ。

hgh********さん

2011/11/1413:29:14

借りる際に重要事項説明書を受領しているはずです。

そちらに管理の委託先が書いてあるのでそちらに電話して下さい。

借りた際の不動産会社は仲介だけで、
管理はしていない可能性があります。

もし、重要事項説明がなければ、
ひとまず借りた際の不動会社に電話して、
今回のクレームはどこに言えば良いかを確認して下さい。

iso********さん

2011/11/1405:42:07

大なり小なり集合住宅には付き物の階上の騒音。まずは管理人ですね。
私のマンションは天井は二重構造で比較的騒音は少ないと
いうことでしたが、上には小さな子供がおり一日中走り回っています。