ここから本文です

調理師免許って持ってなくても飲食店を開業出来るそうですが、何のために免許があ...

バートレットさん

2011/11/1410:39:43

調理師免許って持ってなくても飲食店を開業出来るそうですが、何のために免許があるのでしょうか?

祭りの出店なんてバイトの兄ちゃんが焼きそばやたこ焼き作ってますよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qnb********さん

2011/11/1616:35:08

調理師免許は信用性です。大手企業やホテルのレストラン、福祉関係の調理に携わる料理人は、見習いでない限り、まず調理師免許を求められます。法的には無くても問題ありませんが、先程述べた信用性なのです。実務経験が最低で三年必要なので、見習いレベルではないことの証明にもなり、料理のエキスパートの証明みたいなものです。
あと、料理人が独立するときに融資を受ける場合、必ず調理師免許も必要とされます。

現実には、料理は経験と腕なので、免許を持っていなくても腕のいい料理人はたくさんいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2011/11/1720:57:29

「調理師免許もってる」ってまわりに言うと、料理うまいとか思ったりするでしょ?
まぁ、実際は全くの未経験じゃないですよっていう証明程度ですね。履歴書に書いて面接する時にあると、未経験ではないのかな、ぐらいの効果です。調理学校卒なんてぶっちゃけ大した意味はないですが。

ところで、学校卒業するか、実務経験を積めばいいのですが、、、
なんで他の回答者さんが、2人も、調理師とるのに実務経験を3年以上必要とか言ってるのか、意味がわからん。
嘘を教えてどうするのだろう。

min********さん

2011/11/1411:06:51

あんまり意味のある資格じゃないです。調理師じゃなければ従事できない業務というのはありません。
まあ飲食関係に就職する時ちょっと有利になるくらいでしょう。

sam********さん

2011/11/1411:04:37

調理師免許の取得には、実務経験3年以上と
筆記試験が必要です

とりあえず実務経験で最低限くらいの技術
筆記試験の知識がありますよってくらいを証明する免許です

飲食店を開業するには社長や店長や誰かが食品衛生責任者の資格を取得すればよい

食品衛生責任者の資格は保健所などで講習、小テストを受ければ取得できます

調理師免許や栄養士etc.
の人は講習を受けなくても保健所で手続きだけで取得できます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる