ここから本文です

メダカの卵にカビが生えて、オトシンクルスについてしまいました

sak********さん

2011/11/1412:15:04

メダカの卵にカビが生えて、オトシンクルスについてしまいました

水槽初心者です。
30センチ水槽で、メダカ3匹とオトシンクルス2匹を飼っています。
もう水温が21度で、ライトを照らす時間も8時間にしているのですが、一匹のメスのメダカ(メス2・オス1)が毎日卵を産んでいます。
カビっぽいものはどんどん取っているのですが、取り損ねたカビの卵がオトシンクルスのしっぽにくっついてしまったようです。
これを取ってあげたいのですが、どうすればいいですか?

急いでいます。詳しい方、よろしくお願いします><

閲覧数:
492
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2011/11/1412:29:46

卵の水カビが直接についたわけではなく、オトシンクルスが怪我をするなどしてそこに水カビが発生したものと思われます。
水カビ自体は水中にいくらでも潜在していて、生物の表皮の免疫系に穴があくのを待っている状態なので。
ですから、とりあえずオトシンクルスだけを水槽の外でメチレンブルーなどによる薬浴、または0.3%くらいの塩水浴をさせてやり、水カビ病の治療をしないといけませんが、水質の低下で水カビが発生しやすくなっている状態だと思いますので、水換えをして環境の改善を図りましょう。
軽症の内なら水換えだけで治ってしまうこともありますが、様子をみている間に進行しても困るので、早めに対処した方が良いと思います。

【追記】
オトシンクルスを飼うには、水温が少し低いですね。ヒーターを取り付けていないようでしたら、早めにヒーターを取り付けて22~26℃を維持できるようにしてあげましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/14 13:02:26

降参 さっそくの回答、ありがとうございます。
すぐに塩浴させました。やはり尻尾が少し変形していました。卵がついているなんて勘違いしてすみません。もしまた何かありましたら質問させていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる