ここから本文です

警察官が持っている拳銃の1発目は空砲ですか?

coo********さん

2011/11/1415:26:14

警察官が持っている拳銃の1発目は空砲ですか?

閲覧数:
17,092
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/11/1421:24:42

最初に回答をすれば、警察官の拳銃の1発目は空砲、というのは大昔からあるデマ、いわば都市伝説です。

第二次大戦後、アメリカ軍から日本の警察用に貸与・払い下げされたリボルバー拳銃は、S&W ミリタリー&ポリス(M10)、M1917など6連発のモデルがあり、当時は警察官への支給弾薬数が5発という規定があったため、6発ある回転式弾倉の1発分は空いた状態になった、と言われています。これはオートマチック拳銃で7発装弾できるモデルでも同じ5発装弾だったそうです。

また、当時のリボルバーは安全機構が甘かったため、装弾状態で落下させるとファイヤリングピンが衝撃でプライマーを叩く危険があり、暴発の可能性があった、という事実があります。

つまり、5発装弾なら、携帯時に一番上にくる弾倉を空にしておけば、落下時に暴発の心配もないわけです。もちろんこのままハンマーを起こしても、ただ引き金を引くだけのダブルアクションでも、弾倉は回転してから撃発するので1発目から弾が出ます。

さらに、日本の警察官の拳銃使用規定に、1発目は威嚇射撃をする、という規定が以前はありました。

で、これらの事が合わさって、1発目=威嚇射撃は空砲、というデマがまことしやかに囁かれた、というのがこの都市伝説のようです。

しかし、供給弾数5発という規定も今はないし、現在使用されるニューナンブM60やS&W M37など現代リボルバーは落としても暴発しない構造になっているし、そもそも5連発だし(笑)、1発目は威嚇射撃をしなければならない、という規定も改定されているようです。

そして、そもそもの話ですが、日本の警察官に空砲は調達されていないはずです。ちなみに空砲(ブランクカートリッジ)とは、弾倉が空という意味ではなく、発射する弾丸を装備しない弾薬を指す言葉です。つまり音と発射炎しかでない弾薬で、現在では特殊な訓練や、海外では映画の撮影などで利用される特別なものです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(4,673件)

警察官警察行政職員
  • 茨城県警察本部 警務部 警務課
  • 正社員
  • 月給22.6万円〜
  • 茨城県
求人ジャーナルネット
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都瑞穂町
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県伊勢原市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都荒川区
マイナビ転職
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県松田町
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビ転職

もっと見る >>

「警察 拳銃 空砲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2011/11/1419:18:38

いくら日本が治安国家であるとされていても警官がホルスターから銃を抜いて撃たなければならない状況下で一番肝心な「最初の一発が空砲」などは有り得ない事でしょう。

それによる二時災害をも生まれるでしょうし。

「一発目が空砲」は漫画やテレビや映画の都市伝説です。

ちなみにリボルバーの空砲はカートリッジにプラの蓋がされているタイプです。

フラットノーズは紙の的に丸く撃った跡が付くので射的向き。

ホローポイントは威力あり。
カップポイントは極悪威力。

ダムダム弾は超極悪弾ですな。



それと映画のダーティーハリーでは警察の射撃大会の射的のシーンで、使っている弾丸は「44スペシャル」だと映画の中でそう台詞を言っています。(マグナムではない)

わざと誤射をして容疑者の白バイ警官の(デビットソウル)のパイソンの「弾」を調べたいが為にわざと的を外して弾を後にほじくって調べるのだよ。

今や「科学捜査」などの時代に「警官の最初の一発目は空砲」。

都市伝説ですな。

yuf********さん

2011/11/1418:38:00

1発目は実包で空砲ではありません。

リボルバーで弾倉が5つしかない場合は、全ての弾倉に弾を装填します。
S&Wスペシャルなど、弾倉が6つある場合は5つしか弾を装填しませんが、空砲がくるのは最後の1発です。つまり実包は最初の5発しっかり出ます。

また、オートマチックの場合は、空砲という概念はありません。
全て1発目から実包が出ます。

ray********さん

編集あり2011/11/1416:33:43

元警察官ですが答えられる範囲で。

よく勘違いしている人が多いのですが、空砲というものは存在しません。
空砲の状態で引き金をひいたところで、「カチッ」という撃鉄の落ちる音しかしません。
(威かく射撃は「実弾を上空に向けて撃つ」ので、空砲とはまったく意味が違います。)


警察官が使用するけん銃は、ほとんどが回転(リボルバー)式けん銃です。
特に有名なものとしては、「ニューナンブ」や「S&W37 エアーウェイト」があります。
このニューナンブやエアーウェイトの弾倉は5発しかありません。

また、警察官がけん銃を貸与される際、与えられている実弾は全部で5発です。
けん銃の弾倉と貸与される実弾は同じ5発ですから、もともと空きが存在しないのです。


ちなみに昔のリボルバー式けん銃や自動式けん銃の場合、弾倉は5発以上あります。
これらについては1発目から実弾が装填され、6発目以降の弾倉が空きになっています。
(暴発防止に関しては、引き金部分に硬質ゴムをはめる事で対応しています。)

exp********さん

2011/11/1415:44:47

はいそうです!5発入る弾倉の所を暴発防止の為に4発しか入れてないですね!