ここから本文です

高齢者向け食品、どんなものなら自分で作ることが可能でしょうか?

k1t********さん

2011/11/1417:13:06

高齢者向け食品、どんなものなら自分で作ることが可能でしょうか?

大学で、高齢者向け食品の開発実験をしています。
自分なりに調べていますが、
教本や介護食の本に載ってる料理と全く同じものを作るわけにはいきません。

実験の条件は以下です。
・畜産物(卵・乳・肉)のいずれかを使う
(他の食材は自由に使って可能です)
・嚥下困難者向けに、同じ料理を段階別に作りたい
(多々あるゾル・ゲル化剤を使うつもりです)
・主食、おやつなどは何でも可

一応開発実験なので、出来れば、
「こんなのあったらイイな」と
思うような食品が作りたいと思っています。
知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
632
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2011/11/2023:34:41

介護食の開発というのも、一筋縄ではいかないようです。
確かに、飲み込めなければ食べること自体が難しいわけですが、
形状を変え、食べられるように工夫したところで、食べた老人は
「自分のイメージしている(オリジナルの)食品と違う」と言って
受け付けないケースが多いと聞きます。
特にパンの介護食は難しいそうです。

液体にとろみをつけ、あるいはゲル化して飲み込めるようにする
嚥下補助食品も、ゲル化させるために冷やして固めるものでは
お茶もお味噌汁も、みんな冷たくなってしまいます。
温かい食品を、温かいままゼリーにして食べられるようなものが
あったら面白いのではないかと思います。
いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/21 12:44:01

お二方ともありがとうございました。
そうですね、開発は言うは易しですが…
ご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2011/11/1510:41:58

嚥下障害の方の食事には、ソフト食、ミキサー食、刻み食などありますが、見た目が悪くなりがちなため、おいしそうな形態にこだわって作ってみてはどうですか?あと、パンのソフト食とかはあまり見たことがないのでいいかなと。

Yahoo!知恵袋 特別企画