大学受験で世界史を選択した方にお聞きします。

大学受験で世界史を選択した方にお聞きします。 僕の通っている高校は、2年生から文系選択クラスと理系選択クラスで分けらます。 理系クラスでは私立大学受験で理系学部を志望している生徒が理系教科を中心に勉強していき、 文系クラスでは私立大学受験で文系学部を志望している生徒が文系教科を中心に勉強していきます。 僕は文系志望で、世界史が大好きで得意教科なので、大学受験地歴では世界史Bを選択しようと思っていました。しかし理系は2年生になってから物理ⅠⅡか生物ⅠⅡのどちらかを選択できるにも関わらず、文系は1年世界史A、2年政治経済と日本史B、3年日本史Bの一本道しか選べず、途中で世界史Bと選択できたり、地理を選択することができないそうです。 担任に相談したところ、「世界史は日本史に比べて色々な国同士が関わりあって複雑なので選ばない方がいい。2、3年になったら日本史するんだから、日本史で受験しなさい」と言われました。どうやらこの学校では私立理系は「英語、数学、理科」、私立文系は「英語、国語、日本史」、国公立受験は「5教科」で固められているっぽいです。 さらにこの学校は、2単位しかない世界史Aの時間に世界史B程の濃さの内容の授業をするので、1年間ではせいぜい中国文明位までにしか進めないと地歴の教師に言われました。 それでもどうしても僕は世界史で受験したいのですが、担任は「過去に俺の教え子でお前みたいに世界史や政経で受験した奴は全員落ちた」と言われました。 そこまで大学受験で世界史を武器にするのは不利なのでしょうか?世界史選択で受験して大学合格した人も沢山いたはずです。それとも、日本史だったら圧倒的有利な点でも在るのでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

大学受験6,831閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

大学受験だけを考えれば 社会は政経が鉄則。 男の日本史とか 気合いの世界史とか言ってのぞんでる人が 後半苦しんでることが多いですね。 とにかく、歴史が好きとか、中学の時に高校の参考書を 授業で使ってた連中が何万人も上にいるんですよ。 1点は1点と割り切って政経倫理にすべきです。 一部の高校では高1の時に政経を習い、高2でセンターレベル80%確保なんて ザラです。 で、どうしてもって言う生徒が歴史を高2以降履修するそうです。 次は地理。 ややこしさは世界史といい勝負ですが、一歩抜け出す可能性が高いそうです。 ただいずれも致命的な欠点は 大学入試で、選択できないときがあることです。 いわゆるつぶしが,効かないってことです。 世界史は、戦争の歴史 突き詰めれば宗教観の違いですから 宗教の発生からは流布されていった流れなどを みて行くと、こんがらがることは少ないようです。 勉強というよりも知識としても面白いので 挑戦してみてください。 日本史は100年ごとに、区切って考えるとみえないものが見えてくるそうです。 20個のパラグラフかな。 資料集などで、一度眺めてみてください

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初、3つの回答それぞれが違う意見でしたので、ちょっとベストアンサーに迷いました。 今回この回答を選択しましたが、3つともとても参考になるものだったのでとても感謝しています。

その他の回答(2件)

0

世界史が不利ということは絶対にないです。 こういうと失礼かもしれませんが、貴方の高校の先生にやる気がないだけだと思われます。普通の進学校なら、3年次で世界史受験か日本史受験かを選択出来るはずです。 むしろ日本史より世界史のほうが有利に働きます。”日本史に比べて色々な国同士が関わりあって複雑”だからです。そんな教科だからこそ、現代の国際関係を理解するのに非常に役立ちますし、受験だけを見ても英語や政治経済、漢文などに生きてきます。もし私の身近に世界史か日本史かで悩む人がいれば、私は自信を持って世界史を勧めます。

2

受験“だけ”を考えたら世界史を選ばない方が得です。 だって、 日本史=1国の歴史 世界史=世界各国の歴史 ですから、分量が違います。 しかし、問題の本質はそこにはありません。 あなたは何のために勉強しているのでしょうか? 大学に入るためだけですか? 大学に入って、何をするのでしょうか? そう、学問ですよね。 例えば政治学、例えば経済学。 生物学でも、心理学でも何でもいいですが、 これらを学ぼうと思ったら、世界史の知識は必要不可欠です。 ピカソが活躍した時代、 マルクスが経済論を主張した時代、 マキャベリが君主論を唱えた時代、 フロイトが無意識を提唱した時代、 こうした時代背景なくして、学問の本質は理解出来ないと思います。 とまあ、偉そうなことをかきましたが、 あなたの学校の置かれている状況で、 世界史で受験するのは不利とだけ言っておきましょう。 それでも、あなたが世界史が好きで、自分で勉強して、 センターで8割以上とる自信があるなら、 世界史で受験してもいいんじゃないでしょうか? ちなみに、勉強法ですが、 マインドマップで勉強したらどうでしょうか? 例えば、フランス革命(憲法制定議会)なら ・フランス革命<1789年 ・三部会<第一身分(-僧侶)、第二身分(-貴族)、第三身分(<農民、市民)) ・国民議会<設立宣言、テニスコートの誓い<解散しない!、憲法制定まで ≒憲法制定議会 と、関連する語を結んでいきます。 そのとき、色やイラストをつかって、覚えやすいように強調しましょう。 マインドマップは、ドラゴン桜ででてきた メモリーツリーとは似て非なる物なので注意しましょう。 色やイラストを使った方が、記憶の効果は高まります。 かき方がわからなかったら、 ネット上にたくさん例があるので探してみてください。 基本的なことを理解したら、後はひたすら問題集を解いて、 間違えた所をまとめ直したり、もう一度問題集を解き直したりしましょう。

画像

2人がナイス!しています